1:2014/03/27(木) 00:12:40.95 ID:
光もの好きな変態たちへの、プレゼントだ。

ロジックは理解してるつもりなので訂正できる人がいたら、
助言をもらえると助かる。

ストックしてるんじゃないか?とか、
「意図的な何か」を感じてる人は是非参考にしてくれ。

もし質問があれば、わかる範囲で答える。

4:2014/03/27(木) 00:17:44.30 ID:
>1
質問。
本名と生年月日とクレジットカードの番号は?

5:2014/03/27(木) 00:19:12.98 ID:
よし、たった。ちなみに一切書き溜めてない。
しかも酔っ払っているので、飽きたらやめる。

まず5号機でボーナスのストックは禁止だ。
この大前提を懐疑的な目で見てしまうと何も進まないので、
いかにして、あの意図的なハマリや連荘を作り出しているかということだな。

7:2014/03/27(木) 00:21:44.04 ID:
隊長、勃起でありますか?

8:2014/03/27(木) 00:21:53.53 ID:
まぁ聞こうじゃないか

9:2014/03/27(木) 00:24:01.00 ID:
飽きたから止めるわ

10:2014/03/27(木) 00:25:27.49 ID:
まあ簡単に言うと4号機の頃と、現行5号機では乱数の抽出方法が違うわけだ。

4号機の中期頃までは、ほとんどの機種がレバーのみで抽選されてる。
そのあと、体感機ゴト対策など紆余曲折を経て今の形になっている。

ちなみに俺は4号機初期からAタイプを打ってるが、最近の5号機ノーマルは
ストック機と大差ないレベルだと思ってる。

その乱数の偏りを作っている仕組みを説明できればと思っている。

41:2014/03/27(木) 01:46:37.42 ID:
ただし
>>10

>ちなみに俺は4号機初期からAタイプを打ってるが、最近の5号機ノーマルは
>ストック機と大差ないレベルだと思ってる。

さすがにこれはないw
もしそうならノーマル機がもっと活気付いてるはず

43:2014/03/27(木) 01:49:48.00 ID:
>>41
そもそも最近の5号機ノーマルって導入すらされてないから言われてもよく分からんわ
ニューパルや華系はたまにおかしいだろwwwって出方してるの見るけどね

11:2014/03/27(木) 00:27:46.38 ID:
けっこうな量のうんこが出たのにしばらくしてまたなかなかの量のうんこが出た これが連チャン

13:2014/03/27(木) 00:29:38.80 ID:
>>11
ふんふんなるほど

12:2014/03/27(木) 00:28:14.93 ID:
すまん、きちんと理解してる人には当たり前の話になってしまうかもしれない。
ただジャグハナのスレ見てると、知らない人が多そうだったので。

ちなみにAT機とかのメインボーナスが無い機種にも、これは応用されてる。
子役の極端な偏りも作れるということだ。

14:2014/03/27(木) 00:32:07.43 ID:
先に4号機の乱数をすごく簡単に説明しとく。
レバー叩いたら1/65536が選ばれて、紐付けられてる役が成立するだけだ。
当時からカウント式の乱数だったが、一周するのが遅いから、体感機で狙えたわけだな。

さあ、では次に5号機の乱数について説明しよう。

15:2014/03/27(木) 00:34:38.76 ID:
オカルターや波厨はまともに相手にしようとするだけ無駄

16:2014/03/27(木) 00:39:48.42 ID:
5号機でも昔と同じ分母は65536だ。
そして、レバーを叩いた瞬間に最終的な乱数が決まることも同じだ。

では何が違うか。
レバー以外の操作も当たりに関係しているということだ。
コイン投入やベットボタン、1ベットボタン、リール停止ボタン。
全ての動作が当たりに関連性を持つことが可能であり、実際に使われているということだ。

18:2014/03/27(木) 00:47:02.07 ID:
>>16
>レバー以外の操作も当たりに関係しているということだ。
>コイン投入やベットボタン、1ベットボタン、リール停止ボタン。

いや、関係ねえからw
ART機などのサブ抽選ではあるけどボーナス抽選はあくまでレバオンのみ

23:2014/03/27(木) 00:56:24.55 ID:
>>18
申し訳ない。現状の乱数の仕組みを理解しているか?
レジスタ値という、それ自体は当たりにも外れにもある意味関係の無い数字が生成されている。
で、この数字は加算方式だ。
もちろんこれは全てメイン基盤で行われている。
ARTなどでの、たとえば0G連みたいなものの話をしてるんだとしたら、
それとはまったく別のものだ。

28:2014/03/27(木) 01:02:18.55 ID:
>>23
現状の乱数の仕組み詳しく、いきなりレジスタ値とか出てきてもよくわからん

34:2014/03/27(木) 01:08:08.95 ID:
ごめんビール飲みすぎてうんこしてきた。

>>28
話が飛んでたらごめん。
レジスタ値は、抽選するために事前に用意されている数だと思ってくれ。

わかりにくくなってる機がするので、次で着席から1回転目までを時系列で説明する。

113:2014/03/27(木) 06:52:12.28 ID:
>>18
おっ
開発部の方ですか?
イカサマがバレるのがそんな嫌か

217:2014/03/27(木) 23:58:56.89 ID:
>>16
つまり、53枚投入→クレオフ→投入を1000回繰り返してからレバオンしたらBIG3つ引けるんじゃね?

17:2014/03/27(木) 00:42:55.33 ID:
ジャグ
ちっちゃいおっさんが3人いる。
ランプ係とガコ係とボーナス係。
ランプはおっちょこちょいなので、時々勇み足でランプ光らせちゃう。先光り。
ガコはサボり癖があるから、たまに仕事しない。
ボナはちょっとエロで性格悪い。
決まったバランスになる様にBIG/REG出すのが仕事だけど、美人にはズルしてBIGあげたりしてる。
その分スロプがREGで割食うことがある。
ボナは、荒れた方が売上げあがるしシマで帳尻合えばいいといってわざと適当にボーナス割付けしてるけど、
ズルするカモフラージュの可能性大。信用できないタイプ。

20:2014/03/27(木) 00:50:36.40 ID:
>>17
10番台のドンちゃんジャグの中に引っ越してたのか

19:2014/03/27(木) 00:48:23.07 ID:
オカルトとか波とか、むしろ対極にいる人間として、きちんと説明している。
乱数を機械が意図的に偏らせている理屈を、いま説明しているところだ。

まずレバー以外の操作によって、別の乱数が生成されている。
乱数の種類とかまで説明しても意味がないと思うので、
まずここで生成されている乱数は1~256の範囲だと理解してくれ。

21:2014/03/27(木) 00:50:47.89 ID:
ああ、当たりに関係してるってそういう意味ね
最終的なフラグ決定がレバオンならその前の抽選の仕方は問わないということかな

29:2014/03/27(木) 01:02:47.60 ID:
>>21
仰るとおり。わかりやすい説明をありがとう。

で、まずこのレジスタ値というのを説明しなければいけないんだが、
これは常に1~256の数字だ。
そしてこのレジスタ値生成には、レバーでの抽選も含まれる。
最終的な「乱数=役」はレバーで決定しているんだが、
実はレバーは一度叩く旅に2つの数字を決定している。

22:2014/03/27(木) 00:53:24.27 ID:
あれやろ
ボナ消化中にも抽選しとるんやろ
せやろ?

24:2014/03/27(木) 01:01:28.59 ID:
レジスタとな?!

25:2014/03/27(木) 01:01:48.64 ID:
65536の中に当たりの密集してるゾーンと閑散としてるゾーンがあって

当たりの集中しているゾーンではなるべる小さい乱数を引けば良い。

とかいう奴は池沼のオカルト信者。

26:2014/03/27(木) 01:01:51.89 ID:
つまりこういうこと

10G以内はボナ確率が20分の1
50G以内は50分の1
70G以内は80分の1
100G以内は100分の1
130G以内は120分の1
150G以内は130分の1
180G以内は150分の1
200G以内は200分の1
230G以内は180分の1
300G以内は250分の1
400G以内は300分の1
500G以内は180分の1
600G以内は120分の1

27:2014/03/27(木) 01:02:11.43 ID:
なんかよく分からんけど連荘するならええですやん

30:2014/03/27(木) 01:03:35.38 ID:
こういう馬鹿がいるからパチ屋は潰れないんだな

40:2014/03/27(木) 01:44:30.44 ID:
>>30
俺も最初は、またオカルト馬鹿が糞スレ立ててるwとか思ってたけど
意外とそうでもないようだぞ
少なくとも業界のこと何も知らない癖に
「今の技術ならPCひとつで個人への遠隔攻撃、台の操作まで自由自在」
という理屈の基に俺流ホルコン技術を妄想してる連中よりはマシ

112:2014/03/27(木) 06:49:00.27 ID:
>>40
昔横浜にボナンザと言う店があってな

31:2014/03/27(木) 01:03:54.52 ID:
関係ないけどSaga2の主人公の父ちゃんがレジスタのリーダーだったな

33:2014/03/27(木) 01:05:46.45 ID:
>>31
節子、それレジスタンスや

32:2014/03/27(木) 01:05:32.22 ID:
平均値と中央値の話?

35:2014/03/27(木) 01:19:43.01 ID:
>>32
いや、乱数の抽出方法と、それを偏らせて連荘やハマリを
半意図的に作り出している理屈までを説明したくて書いてる。

機種によって、マックスベットしかレジスタ値を生成してないのとか、
若干の違いがあるので、全ての箇所で値を作っているという前提で書く。
(※レジスタ値は1~256の範囲にしかならない)

1.マックスベット時 = レジスタ値生成(1~256)
2-1. レバーオン時 = レジスタ値その2を生成(1~256)
2-2. レバーオン時 = ハード乱数(分母256)を生成
3. (レジスタ値 + レジスタ値その2)×ハード乱数

この3.が最終的な、よくいう「レバーで抽選された乱数」となる。

36:2014/03/27(木) 01:30:11.28 ID:
で、上の計算式だといきなりレジスタ値が256を超えてしまう。

これはもう、大雑把にいってしまえば、足した結果が256を超えたら1に戻ると考えてくれ。

例えばレジスタ値が200の時に、レバーで抽選されたレジスタ値が100なら、
最終的な判定時のレジスタ値は44ってことだ。
で、この数字にハード乱数で生成した1~256の数字をかける。

最大で、256×256=65536になる。
これが最終的な乱数だ。

でも、このままじゃ結局、機械が数字を選ぶまでに段階があるだけで、
乱数を偏らせるとか意味不明だと思う。
まあまだ一番、重要なところを書いてない。

37:2014/03/27(木) 01:33:01.10 ID:
つまりフレンドパークみたいにダーツを投げる(レバオン)タイミングだけでパジェロは狙えないって事?

42:2014/03/27(木) 01:47:17.89 ID:
>>37
その通りです!そして意図的にパジェロが出やすくしたりできる仕組みがある。

でも疲れたからもういいや。簡単に書く。

簡単に言うとレジスタ値をレバーオン時のハード乱数とかける前に、レジスタ値には細工ができる。

この細工にも限界とルールはあるんだけど、
これによって例えば、当たりやすい状態、当たりにくい状態を作れる。

2000枚超えた瞬間当たらなくなるとか、差枚数天井のようなものも用意できる。

疲れたから気になる人いたら、質問には答える。

38:2014/03/27(木) 01:39:03.36 ID:
ふむふむ

39:2014/03/27(木) 01:40:23.15 ID:
ハナハナのリミッターについて教えて

46:2014/03/27(木) 01:52:38.82 ID:
>>39
ハナハナの差枚数リミッター的なやつのこと?

>>41
うん、誇張しすぎたかもしれん。すまん。
ただ俺が一番打ち込んだコングダムとHANABIの思い出と比較すると、
出玉は全体的に5号機の方がもちろん弱いんだけど、
都合よくハマリと連荘行き来しすぎだと思う。
ストック機で言うとキンパルくらいな感じに近い印象。

44:2014/03/27(木) 01:50:15.41 ID:
たとえば差枚2000という天井みたいなものがあったとして、誰がどのタイミングできめるの?
設定?

56:2014/03/27(木) 02:16:41.79 ID:
>>44
設定に準じて、差枚数自体を管理しているのか、ボーナス回数なのか、ボーナス確率なのか、
はたまた打ち変え後x回転までとかなのか。
まあどれで管理しても、一時的な出玉上限は作れるから、どれなのかはわからんけど、
設定によって、違う上限は設けてるかもね。

なんか意外と反応あって嬉しかったから、レジスタ値のことだけ、もう少し書いとく。

レジスタ値はRAMに常に保存されてるんだけど、このレジスタ値は、
ハード乱数とかけるまえに、別の計算式を付けていじれちゃうってことだ。
もちろん限度はある。ながいスパンではランダムにならなきゃいけないっていう意味で。

例えば算数なんて、いろんな方法で、1~256の数字に色んな計算式を付けて、
結果を「1」にするなんて容易だよね。

極端に言えばレジスタ値を毎回「1」にできるってことだ。
1にしてしまえば、ハード乱数1~256のどれをかけても1~256の数字なるよね。

で、最終結果の乱数1/65536のうち、1~5000が当たりになってたとしたら?
100%当たるわけだ。

まあちょっと極端に書いたけど、理屈としてはこういうこと。

47:2014/03/27(木) 01:54:10.82 ID:
仕組みを解説されたところで連チャンなんかしないもん

48:2014/03/27(木) 01:55:14.03 ID:
ユニバのタイマーもあながち嘘じゃないって事だな

49:2014/03/27(木) 01:55:52.92 ID:
しっかり読んだら面白いな

50:2014/03/27(木) 01:57:29.47 ID:
たかだかパチスロ打つのにここまで考えないといけないのか

51:2014/03/27(木) 02:02:33.87 ID:
低学歴だから乱数の意味がわからない

52:2014/03/27(木) 02:09:14.47 ID:
>>51
Google先生に聞いてこい

53:2014/03/27(木) 02:10:26.49 ID:
>>52
今寝てはんねん

54:2014/03/27(木) 02:16:04.13 ID:
まぁ完全確率なら検定通らないからなぁ
ヘタすりゃビッグ連チャンはい終了でしょ?

64:2014/03/27(木) 02:36:12.90 ID:
>>54
普通に通るよw
確かに異常なBIG連とかされたら引っ掛かるけど
その為にボナ確率以外にコイン持ちや払い出し枚数で引っ掛かり難く工夫してる

55:2014/03/27(木) 02:16:10.30 ID:
ひとつ、聞かせてくれ

仕組みはわかった。すべて知らなかったことであり、目から鱗だ。すばらしい情報だよ。
でもね、君、結局大事な事が書かれていないじゃないか

どうすれば勝てる?

聞きたいのはこれだけだ

57:2014/03/27(木) 02:25:55.92 ID:
>>55
GOGOなので、ものすごく答えたいが勝ち方は俺が知りたい。

ただ、楽しんで打ってる人に、俺が一番伝えたかったことは、
レバーを叩くタイミングやマックスベットを押すタイミング。
さらにはレバーを複数回叩いたりするたびに、レジスタ値は変わっている。

3分以上稼動がなかったら、次にレジスタ値にこの計算式で変更を加える。
みたいなことも可能だ。

トイレから帰ってくるとすぐ当たるみたいなオカルトも、
ちょっと本気で楽しんでくれたら俺は嬉しい。

俺は今日はハッピージャグラーで24k負けた。

61:2014/03/27(木) 02:28:49.80 ID:
>>57
おいwwwwwww

それもわかります。
尽きない探究心を応援されてるよ店長に(´;ω;`)

62:2014/03/27(木) 02:30:52.65 ID:
>>57
チラッとしか読んでないがお前さんがスゲー頭の良い人ってのは分かった
というわけでそろそろ当たりやすくなる方法考えようぜ?
もしくは嵌まりを回避する方法とか

69:2014/03/27(木) 02:41:02.19 ID:
>>57
負けてんじゃねーよww

58:2014/03/27(木) 02:26:06.00 ID:
さっぱりわからない

59:2014/03/27(木) 02:27:00.47 ID:
序盤、しかも3千ゲームまで⑥の数値だったのに
最終的にたった8千ゲームそこらでぴったり低設定の確率に収まる謎
何度も何度も悔しい経験を積み重ねてなんとなくオカルトで逃げられるようになった文系ですが
なんとなくスッキリした。
ありがとう。
そこから勝つ要素を抽出していくわけですね?

60:2014/03/27(木) 02:28:19.27 ID:
要するにまともな人生を送りたかったらスロ打つなって事だな

65:2014/03/27(木) 02:37:53.41 ID:
久しぶりに面白いスレに出会えた気がする

66:2014/03/27(木) 02:38:41.61 ID:
意外と釣れるもんだな

67:2014/03/27(木) 02:39:33.35 ID:
なかなか面白い話が聞けた
>>1
ありがとう

68:2014/03/27(木) 02:39:43.25 ID:
つまり台本ってこと?
最終的に8000G合算110 7000枚のハナハナがあったら誰が打っても同じ結果?

70:2014/03/27(木) 02:41:12.52 ID:
擬似乱数を生成するコマンドと組み込み関数はCなら2種類あって、それをセットで使ってる
その構文で、式やら戻り値の範囲やらどこからシードを持ってくるかなんかは開発者が全部指定してる(割と簡単)
そしてコンピューターは場合分けの処理が得意

72:2014/03/27(木) 02:43:25.03 ID:
とりあえず
>>1
は酉付けたらどうだ?
おまえの話おもろい

73:2014/03/27(木) 02:43:36.89 ID:
1の言ってることは店においてない台な

店においてあるのは操作されてるよ

74:2014/03/27(木) 02:45:27.27 ID:
>>1
素人にも分かりやすく砕いて説明してくれてアリガト。面白いからこの先も色々教えて欲しい

75:2014/03/27(木) 02:47:45.94 ID:
店側に都合よくいじれるって事だな

76:2014/03/27(木) 02:48:42.96 ID:
ぶっちゃけ全く理解できなかったんだが

77:2014/03/27(木) 02:50:00.89 ID:
エヴァ孫なんかは結構穏やかな出方のノーマルだった気がするな
なんかもう最初から最後まで設定の通りですって感じ
小役然りね

82:2014/03/27(木) 03:18:41.73 ID:
>>59
ただ、たとえば差枚数リミッターが、他の上限(たとえば総回転数)で+1000枚
とかも可能だと思うし、やってると思うから、たまに突き抜けて8000枚でるジャグとかあるし。
俺は打ち続けた結果、一切粘らなければ大きく負けないことを覚えたww

>>68
どこかのタイミングで差枚数リミッターが解除されるような挙動が容易されてなければ、
出方は違えど限界は同じってことになる。

>>72
すまん、あんまり書き込まないから付け方がわからん。
なんか意外と歓迎されてて嬉しい。

>>77
エヴァもだし、ジャグ、ハナハナも5号機初期のは明らかに穏やかだった。
AT機に負けないよう、意図的に荒くしていってるんだろうね。

あー、AT機とかの子役解除メインの天井直前の小役超高確率とかは、
この仕組みで意図的に用意されてると思ってる。

78:2014/03/27(木) 03:02:24.87 ID:
自演とるどんな?

79:2014/03/27(木) 03:07:17.54 ID:
久し振りの良スレだ

>1ともっとあれこれ内部考察したい。
酉つけてくれたらうれしい、明日でも良いからさ

80:2014/03/27(木) 03:10:40.83 ID:
やっぱスロットやってる奴はアホばっかなんだな
手放しで絶賛する前に、まずは疑えよ

81:2014/03/27(木) 03:13:20.82 ID:
>>80
お前がアホ
内容を100%信じてるわけじゃなくて一説として感心してるだけ

89:2014/03/27(木) 03:35:52.73 ID:
>>79
酉つけかたわからん。
明日ってか今日休みだから、このスレ残ってたらいつでも話しましょう。

>>81
うん、実際すごく色々裏づけというか可能性を精査してって、
色んな情報をできる限り集めて「個人的」にたどり1つの可能性。
くらいに思ってもらえたら、嬉しい。

他にも色々スロのことは、結構調べて勉強したので自信はあるけど、
負けすぎて収支付けてないけど、たぶん今年30万は負けてるわ。

たぶん光ものに関しては本気で「光れ!」って毎G念じてる奴だけが、勝ってると思ってる。
俺みたいに理詰めで、ここは勝手に「当たり乱数が引ける流れだから大丈夫」
とか、思ってると絶対負ける!

97:2014/03/27(木) 04:17:09.57 ID:
>>91
俺は技術者でも開発者でもないよ。
それは1の書き方で、伝わってると思ってた。
でも俺の書いた内容が納得できうるものだと感じたなら、果たして
「俺はジャグラー開発者です」って言葉は2chで意味を持つのか疑問だけど。
そういう意味で、
>>81
さんの発言に繋がるのかと。

>>94
説明が下手ですまん。レジスタ値は、ハード乱数とは別にRAMに保存されてる。
で、レバーを叩いた瞬間にレバーオン時のレジスタ値がRAMに加算される。
それと同時に、レジスタ値に特定の計算式を当てて、さらに数字を変えられる。
変化した結果のレジスタ値×レバオン時のハード乱数1~256になる。

で、この変化させる為にする計算で、レジスタ値を特定の数字に近づけることが可能。
この特定の数字×ハード乱数1~256の結果前後に、
実際の1/65536の中の当たりフラグを固まってる。

そうするとハード乱数がいくつでも当たり乱数に到達する。
みたいな感じ。

105:2014/03/27(木) 04:37:21.03 ID:
>>97
ああ、すまん
読み飛ばしがあったみたいだわ

例えば128の倍数に当たりフラグが多く設定してあったとして
その特殊な計算式とやらでレジスタ値を128とかにしちゃえばハード乱数がいくつであろうと当たる確率は上げられるってことか

1の言いたいことの肝は
「レジスタ値を決定するのは複数のアクション」ってことではなくて
「そのレジスタ値を操作する制御があるのでは?」ってところだったのか

確かに面白い説だね

83:2014/03/27(木) 03:21:41.04 ID:
ジャグをつくった川崎さん?がなんかで機械的な乱数とひとの打つリズムに集中させた乱数の二種類があると言ってた気がした

85:2014/03/27(木) 03:26:08.27 ID:
>>83
あーなんか言ってたね
そういや乱数がうんたらかんたらって5号機なってからだな、よく耳にするようになったの

84:2014/03/27(木) 03:24:34.39 ID:
まぁ今さら毎G同じ確率で抽選されてる!なんて盲信してる奴も少ないだろう。んな訳あるもんかと。
ジャグラーとか店次第で出方全然違うしね。
設定で抽選確率が変わってるだけですってんじゃ説明出来ない何かがあるよね。

86:2014/03/27(木) 03:30:16.41 ID:
そんなのどーでもいいからどうやったら勝てるのかだけ詳細に書け

88:2014/03/27(木) 03:34:30.95 ID:
>>86
毎日高設定を打つ
あるいは全く打たない

以上

90:2014/03/27(木) 03:36:12.06 ID:
>>88
お前にゃ聞いてねー

87:2014/03/27(木) 03:34:22.35 ID:
サイコロのそれぞれの目が出る確率は1/6だけど
たまに1の面が3つになったり2の目が5つになったりするよって事だろ
それが無限試行のうち何時くるのかどのくらいのスパン滞在するのかは分からんと

93:2014/03/27(木) 03:47:57.19 ID:
>>83
俺もそれ何年か前になんかで読んだ!
その機械的な乱数が、レバーオン時のハード乱数で、
リズムの方がレジスタ値のことだと思う。

>>87
そうそう、それを意図的に短期的に偏らせる手段を書いただけ。

91:2014/03/27(木) 03:37:52.25 ID:
あ、メーカーの社員とか技術者じゃなくて
個人的なお勉強での仮説なのか?

あー…ならいいや。ありがとう

92:2014/03/27(木) 03:39:43.54 ID:
つまりあれだろ?
鉄拳2ndのリプ重複や弱チェ重複、バジ2の各種小役のバジリスクタイム当選率とかは、何でもない時と「天井前」を合わせたものだよって事でしょ?
後者はサブ基盤の話だから違うかもわからんけど。
ギアスも天井近いと異常にユフィがギュインギュイン連れてきたり。
天井期待値って絶対崩壊してると思うの。

95:2014/03/27(木) 03:54:47.62 ID:
>>92
ギアスは第一天井入った後に押し順ベル引く前にチャンス目引いて
タンカー→よしっ!で安心してたらそのゲームで強ベル引いて復活だったわw

94:2014/03/27(木) 03:54:06.84 ID:
結局何言いたいのかが分からない
レジスタ値をレバー以外でも抽選していたとしても
最終的にレジスタ値を決定するのはレバーなんだからレバーで抽選してるようなもんだろ

誰かが例えてたけどフレンドパークのダーツでたとえたら
○同じところに投げ続けられる人が256マスのうち1マスだけ当たりの確率のダーツをやる
○1/16で狙ったところにあてられる人が16マスのうち1マスだけ当たりの確率のダーツをやる
要するに、過去のスロは上で今のスロは下だって言いたいんだろ

それが分かったところで連荘の仕組みとは関係ないし、マジで何言いたいかわからん

96:2014/03/27(木) 04:15:50.44 ID:
引きが強いと1でも連チャンするし
引きが弱いと6でもハマリます
(´・ω・`)

98:2014/03/27(木) 04:18:49.61 ID:
乱数うんぬんとか理解する必要なし、結局は設定次第
設定2以下はほとんど100G以下で当選しない、しても基本バケ
更にそこから顔認証が作動されイベント日にしか行かない俺みたいな奴は糞設定でもほとんどバケ連しかしない
ジャグ専の俺が言うんだから間違いない

99:2014/03/27(木) 04:19:13.47 ID:
連チャンを生み出すレジスタ値の細工とやらはメーカー純正なの?

100:2014/03/27(木) 04:22:37.39 ID:
開発屋だけど乱数方式を素人がどれだけ考えたってなんら意味がないよ
素人の妄想で正解ならメーカーは簡単に真似できる

101:2014/03/27(木) 04:25:18.79 ID:
>>100

意味が分からんww
真似もくそもないだろ

106:2014/03/27(木) 04:47:21.85 ID:
>>101
北電子の宣伝文句すら知らんのか

103:2014/03/27(木) 04:26:57.85 ID:
>>100
それだけ言うなら説明頼むわ

117:2014/03/27(木) 10:50:08.17 ID:
>>100
5号機の新しい仕様って、実際にそういう台が出るよりも先に
5号機の限界スレで挙げられた気がするんだがw
あと、他のメーカーはできても北電子の技術力では無理だ

>>112
知ってるよ
同様に摘発された店がいくらでもあるのもな

>>113
意味分からん

102:2014/03/27(木) 04:26:24.55 ID:
結局ジジババの引きの強さには勝てない
(´・ω・`)

104:2014/03/27(木) 04:32:09.43 ID:
>>102
あいつら乱数調整できるから

107:2014/03/27(木) 04:48:41.70 ID:
よく分からんが毎回レバーガンガンぶっ叩いて一ベッドにMAXベッドに払い出しボタン連打してピエロの顔面にパンチ入れてれば当たり安くなるって事か

108:2014/03/27(木) 04:53:27.82 ID:
メイン基板とサブ基板は片方向通信しか認められてないはずだけどストップボタン等がフラグ抽選に干渉してるのはなんで?

120:2014/03/27(木) 12:00:41.75 ID:
>>99
そういうこと。北電の人が言う
「乱数プログラムによって、自分達もびっくりするような波を描くことがある」
ってのが、レジスタ値に何らかの手を加える部分のこと。

>>100
乱数方式を考えるとか意味が、わからない。
開発屋ならパチスロで認められてる乱数方式わかるでしょ?
ルールに乗っ取って開発して、あとは検定に通るかどうかでしょ。
一様性が認められる必要があるし、それに正解も不正解も無い。
それともCPU依存の擬似乱数なんて、みたいなことがいいたいの?

>>105
1~65536の値にどの役が紐づいてるかは、目視で検定時に確認する。
その時にひと目でわかりやすいように、それぞれの役は全て並べてある。
で、式によってどこにボーナスを並べておけばいいかってことだね。

>>108
もちろんメイン基盤からサブ基盤への一方通行なんだが、
メインが乱数生成するのにRAMの数字を見るのは何の問題もない。
そしてサブ基盤がRAMに何か変更を加えることも問題ない。

RAMは設定情報とか、昔のストック機ならストックしてあるボーナスの情報とか。
プレイに関わる情報を保存してる場所。
設定変更しても天井がリセットされなかったりする機種も、ここに保存してる。
昔、極悪店で設定6なのにRAMクリアしてストック0でスタートとかよくあったね。

109:2014/03/27(木) 05:58:40.03 ID:
あとこれは語感の問題だけど、レバオン一発抽選の「一発」の間にCPUは数千単位からのオーダーで計算できる
一瞬の内に若きウェルテルのように悩みまくり抽選とか?

110:2014/03/27(木) 06:44:28.37 ID:
111:2014/03/27(木) 06:47:22.61 ID:
天井前とかビッグ後とかはぜったいボンカレーがからんでる

114:2014/03/27(木) 06:53:00.46 ID:
大阪って華の設置がほとんどないよね
一発告知が嫌いなの?

115:2014/03/27(木) 09:15:06.36 ID:
HAIBIいちろうのジュビレーション乱数方式・・・

116:2014/03/27(木) 10:21:33.19 ID:
つまりレバー連打厨は1度に2回も3回も抽選しててズルい
はあながちがちなのか

118:2014/03/27(木) 10:51:40.12 ID:
よっしゃ俺も今日から勝ち組や!!(震え声)

119:2014/03/27(木) 11:59:48.76 ID:
別に出過ぎない分にはどうでもいいからな
4号機の親切丁寧な爆裂機やタイマー通しちゃうような検定だからメイン基盤で実質確変機みたいな台が出てても不思議ではないな
ただ初代のアイジャグに関しては間違いなく店が弄っただけだと思うよ
四号機との併設時には札付き閉店時確認okの6がゴロゴロしてて打つものない時打ってたけど本当に一撃1000枚以上とか出なかったもの

121:2014/03/27(木) 12:12:38.60 ID:
>>119
俺は逆に、5号機初代アイジャグがある意味
「偏りの少ない乱数」だと思う。
「低設定でもよく光る」を売り文句にしてたし。

127:2014/03/27(木) 12:51:31.11 ID:
>>121
いやだから俺も同意見なんだけど
初期の頃って本当に設定に忠実だったじゃん
278のビックじゃ連しなくて当然だし実際じわじわ増えて1日終わった時にドル箱に日当通りのコインが残ってるって展開がほとんどだった
それが四号機消えてから5000枚出たりとかアホみたいに吸い込んだりとかが異様に増えた
未だにレギュ6ビック地獄の裏使ってる店近所にあるから(17店舗あるチェーン)メーカー出荷時から連チャンや差枚管理仕様ってのはやっぱりピンとこないけどな
メーカーとかがリアル確変仕様とか大東音響とかの前例もあるしやっぱりないんじゃない?
特にシェアを席巻してる北がやる必要性感じられん
パイオニアとかやっちゃいそうだけど

128:2014/03/27(木) 12:58:58.60 ID:
>>127
メーカー疑うくらいなら、今の時代はパチンコ屋のコンピューターシステムを妄想したほうが
個人遠隔とは別の意味で何かしら管理されてそうじゃん
キュイン機能ある店でジャグ、ハナハナ打てばキュインが連動したり面白いね
あっちが鳴ったから次はこっちだなとか予想通りのパターン化を体験できたり

131:2014/03/27(木) 13:20:38.29 ID:
>>127
うん、店がいじくってる可能性はありえるし否定しない。
ただジャグで言うなら「遊べる5号機時代」によってシェア拡大できて、
そのあと他メーカーの検定ルールの拡大解釈の連続で、今の純増3枚までなって、
北電子が「出来る限り出玉でも」対抗していかないといけなくなった。
で、可能な範囲での乱数の偏りを作って検定通してると思ってる。
ただ高設定が爆発するってことは、その分低設定の吸い込みも強化しないと、
ホールがジャグでの出玉をコントロールできなくなってしまう。
「ジャグしか打たない客」の為の出玉は必要だからね。見せるという意味でも。
で、現状を踏まえてホールと打ち手の両方を見たら、今のバランスになってしまったんだと思う。

まあ「中古屋が古いジャグラーの3割くらいが改造されてる」
とか言ってたみたいな話も出てくるくらいだし、わからんね。

改造済みジャグを、中古屋もホールも気づかず導入してるなんて、ケースすらあり得る。

133:2014/03/27(木) 13:26:55.79 ID:
>>131
>>1
さんどう思う?ちょっと話ずれるかもしれないが、5号機になってレバー抽選ではなく
露骨に差枚数抽選になったような気がするんだ。
ビッグ一回分の出玉がきれる前後での当たりが多すぎる。
体感季ゴトが通用しなくなったのもこれが原因だと考えてるんですが

136:2014/03/27(木) 13:50:43.50 ID:
>>133
あくまで中立の立場での意見だけど、メイン基盤での抽選は詳細の説明も資料も必要だから、
ボーナス役のある台に関しては、抽選自体はきちんと行われてる。
ただそこは無稼動時間とかで、書いたとおり乱数を偏らせることが一時的に可能なので、
台の内部で「連荘可能な状態」だけど、フルウェイトで回してるのが終わってから、
当たりやすい状態に乱数抽選が切り替わるってことはあり得る。

応用すれば、ずっと稼動が無かった台は「一回だけ当たりやすい状態に入る」
とかが可能ということ。

実際に糞台がお座り一発1000枚お持ち帰り、みたいなのが多すぎるのは同意。

体感機に関しては、もともとカウント式の乱数だけで抽選してて、
カウント速度も遅かったので狙えた。

で、メーカーは狙えないように、カウント速度を上げたり、カウント開始位置をランダムにしたりとかの対策をした。
その延長線上が俺が説明したような乱数方式。
今ではカウント一周が0.05秒いないとかになってるから、
体感機で狙えるようなカウント速度では、そもそもなくなってしまった。

差枚数管理に関しては、5号機検定上の出玉上限で、機械割が
400Gで300% 6000Gで150%とか、その上忘れたけど、これ超えたら検定通らないから、
ある程度の所で出玉を止めて、検定通すための処置だと思う。

ちなみに400Gで300%は、純増3枚になるので、規定が変わらない限り、
純増3枚以上は絶対出ないってのは、そういうこと。

長文すまん

132:2014/03/27(木) 13:26:22.46 ID:
>>127
パイオニアは、裏者で売れたメーカーだし、
解析値公開しないとか、まじで何やってるんだろうなw
スペハナ2以前の子役重複無しっていいながら、1G目にリプレイ引いて消灯したりw
5号機ノーマルで、唯一できる味付けが重複役なのに、
単独のみ!って発表したあげく、あの子役解除演出はまじで意味不明ww

122:2014/03/27(木) 12:40:10.77 ID:
ボンカレーはあながち間違ってなかったのか

123:2014/03/27(木) 12:41:18.50 ID:
これで酉付くのかな。
万が一の偽者対策用にもなるし、一応付けておく。

124:2014/03/27(木) 12:43:17.79 ID:
1のいうレジスタ値(1~256)×ハード乱数(1~256)が最終乱数だと、256より大きい素数の乱数は作れないと思うんだけど、例えの話よね?
例えば1×12も2×6も3×4も同じ乱数ってわけじゃないよね?

2進数で16桁の乱数のうち、上8桁がレジスタ、下8桁がハードってならわかる
(1~256)×256+(1~256)って式なら同一子役の乱数並べれば、レジスタいじれば偏り作れるし

実に興味深い

129:2014/03/27(木) 13:00:42.17 ID:
>>124
おっしゃる通り、たとえでもなく書き間違え勘違いレベルだ、すまん。
レジスタ値(RAM)×ハード乱数(レバー)+レジスタ値(レバー)。
が、正しいか。

135:2014/03/27(木) 13:46:13.80 ID:
>>129
それでも十分勘違いレベルだけどなw
本当にその式でいいと思ってるのなら妄想確定、オカルターと同レベルだわ
いや、信じる人出ちゃいそうだからオカルターよりたちわるいなw

139:2014/03/27(木) 13:59:20.86 ID:
>>135
どこが間違っているのか正さないところが、かっこいいな。
まあレジスト値とハード乱数を掛けた結果の65536通りが数式含めて結果だし、
それを偏らせる理屈を説明したかったから、
それは詳しい人が、助言なりで保管してくれればいいんじゃないか。
別に勝ち負けの要素を説明してないし、ロジックを俺なりに頑張って説明しただけだ。
ただの煽りならしらん。

145:2014/03/27(木) 14:52:55.45 ID:
>>139
その式で65536番のフラグが選ばれるには以下の二通り
①255*256+256
②256*255+256
2/256*256*256で約1/1000万の確率でしか選ばれないフラグができることになる
完全確率を謳っててこんなあほみたいな抽せんしねーだろw
せめて(0-255)*256+(0-256)とかにしたほうがまだ信憑性があるわ
俺の勘違いならすまんなw

148:2014/03/27(木) 15:12:09.87 ID:
>>145
あー、なるほど。
ごめん俺が意味不明な式を書いてるってことがわかった。
直感で、なるほど感があって、勢いで合ってる気がして式を書いてしまった。

要はレジスト値とハード乱数を掛けた結果が65536通りで、
1*2=2と2*1=2は別の結果という意味。

そのそれぞれの「数式と結果」が1セットで番号がふってあるイメージと言いたい。
ややこしくしてすまん。

151:2014/03/27(木) 15:38:11.71 ID:
>>148
要するに2次元配列とかを使ってフラグを格納してあるってことだろ?
そうすればa[1][2]とa[2][1]は全く別物だし
てか、そういうことを前提に話してるのかと思った

レジスト値を行、ハード乱数を列にした場合
特定の行にだけ当たり乱数が多く含まれていたり、逆に少なかったりするんじゃないか?ってことでしょ

152:2014/03/27(木) 15:47:25.47 ID:
>>151
凄く解りやすい解説だ。

バイナリって、二次配列つかえるの?
素人質問でスマン。

155:2014/03/27(木) 16:13:48.07 ID:
>>152
いや、俺もプログラミングとかに精通してる訳ではないから詳しくは分からんし
専門的なことは良く知らないよ
配列以外にも手段はあるのかもしれないし
ただニュアンスはこういう事だろうってこと

153:2014/03/27(木) 15:51:38.89 ID:
>>151
そういうことをもともと言いたくて昨日の夜書いてた。
今日起きてどれかのレス見て、あ、じゃあそもそも65536の数字に、綺麗に収められるのか、
みたいに何故かなって謎の計算式を披露してしまっただけだ。
ややこしくなってしまって、すまん。

125:2014/03/27(木) 12:48:10.06 ID:
年に数回しかスロット打たない俺は、沖スロは回転解除ヲカルト信じてテキトーに楽しむよ。
ノーマルのハナハナで初当たりビジ→1Gビジ→1Gビジの三連した時はマジで回転解除みたいで嬉しかったな。
基本は回転数の一桁が0か5の回転数で告知パターン多く感じるから0、5の回転数は期待してブリっ

126:2014/03/27(木) 12:50:25.66 ID:
回転数下一桁0か5の回転数当たりはパチンコも多く見れるから今のパチは本体じゃなくデータカウンターが当たり調整システムのイメージあるしなぁ。
データカウンターが不具合なると速攻で店員がメンテナンスに来るし。

130:2014/03/27(木) 13:18:56.46 ID:
まあジャグやハナがまともな抽選してないのは今更だよな。
もしこれを完全確率だとか、ヒキwwwとかいうのがいたら
そういうやつは詐欺にかかるタイプだなと遠目に見てしまう。
2ちゃん上にもいまだにいるけどね。意外と若いやつのが信じてるっぽい

137:2014/03/27(木) 13:54:53.29 ID:
>>130
そりゃ4号機以前を知らない若い人のほうが信じてるよ
長いこと打ってれば最近の台はなんか調整とかしてんじゃね?
と思わないほうがおかしい

142:2014/03/27(木) 14:12:01.27 ID:
>>137
ほんとねw昔のAタイプは、自分が引いた感じがちゃんとあった。
今のジャグラーとか合算だけ見ても勝てないし、
そもそも稼働中に「当たるG数を予測」して打ってる自分に気づいて悲しくなった。

>>138
たぶんおしぼりでハイビスカス磨けば、リミッター解除されるから本気で磨いてみてくれ
よかったら結果報告頼む。

144:2014/03/27(木) 14:47:44.16 ID:
>>142
そんな馬鹿なことやるわけないじゃん…
この店オシボリないし
磨かなかった結果を教えるよ

143:2014/03/27(木) 14:16:24.54 ID:
>>134
設定1でも1/170前後で1k/35Gの機種が1kで当たっても別に不思議はないけどな

>>137
裏物当たり前だった4号機の頃の方が遥かにカオスじゃね?
ジャグ2万枚とか5号機で見たことないぞ

149:2014/03/27(木) 15:18:00.90 ID:
>>143
4号機の頃に裏物が当たり前のようにあった地域ってどこですか?沖縄とか?かな?

200:2014/03/27(木) 22:24:08.71 ID:
>>149
全国的に4号機1997~2004年ごろまでは裏物普通に設置あったよ
大東とマツヤは裏しか見たことない
マックスアライドとバルテック、パイオニアは裏が多かった
2003年以降も全盛とは言わないまでも設置自体はあったゴシオとか

134:2014/03/27(木) 13:30:41.62 ID:
あと俺が疑問に思ってるのは、しばらく誰にも触られてない無稼働の台が
お座り千円で光ることが多すぎること。
ホルコンで当たりフラグを送れる気がしてならない。
某マルハンではそういう台を狙って千円どころかお座り1ゲーム目でペカが頻発するので怪しいと思ってる

138:2014/03/27(木) 13:56:43.46 ID:
で、今俺が打ってるハナには差枚上限があるってことなの?

140:2014/03/27(木) 14:06:38.03 ID:
まあさ、今のスロって心理学多用されてるよね。
露骨に金を使わせることしか考えてないから萎える。
一万円入れたときと、最後の千円分は当たりやすすぎる。
一万円を入れる(金を使う)ことと、、使い切ることに褒美を与えて
マインドコントロールしてんだろうねマル○ン

141:2014/03/27(木) 14:08:08.22 ID:
ブ ロ グ で や れ

146:2014/03/27(木) 15:01:33.62 ID:
>1
そうするとそのシステムについて、例えば合算120になる設定のジャグラーは、
ある条件下でのみ、特定のゲーム数で当たりやすくなるが、
他の条件下では他のゲーム数で当たりやすくなるので、
当たりゲーム数全体を統計的に見てしまうと確かに合算120に違いはないので、その仕組みには気づけない

という理解であってる?


あと、論拠となる法律があれば、教えてもらえるとありがたいです

150:2014/03/27(木) 15:29:13.69 ID:
>>146
合ってる。
ジャグとかはメインにボーナスフラグがあるから、65536の中に配置されてる個数はいじれない。
これをそのまま昔のカウント式乱数で選んでるのが4号機。
法律というか警察とかから許可されてる乱数システムは決まってて、
その乱数システムを使って、メーカーが試行錯誤する。
その試行錯誤して作ったものを保通協が検査する。
その検査の最終的な可否部分が、保通協が定める「長時間稼動での一様性」
この長いスパンってのが、すごく微妙ということ。
機械割もたしか17500Gとかまでしか見てないんだけど、
この「長時間稼動での一様性」ってのが曲者で、どこまで偏りを狙って作っていいかの部分になる。
そしてこの部分をきちんと保通協は見ていない事実がある。
短期、中期、長期出玉が、検査の重点が置かれる部分だからという意味でね。

147:2014/03/27(木) 15:06:29.38 ID:
イカサマとイカサマを誤魔化す方法が何通りも有るって事か

154:2014/03/27(木) 15:54:52.82 ID:
ジャグなんかは昔から「独自の乱数生成~」とか言ってジャグ連、とも称された
が、一方でオリ連、アルゼ連、ハナ連、ニューパル連、なんてのもある。
つまりはそういう事。

ジャグやハナが激しい出玉推移を見せる事がクローズアップされがちだが
打ち込んでる人間から言わせればクレアやクラコレなんかも4桁ハマリや1桁連を十分目撃する。
つまりはそういう事。

5号機ノーマル機は4号機ノーマル機より荒い。
それは小役重複が搭載されて各フラグの分母がデカくなったから。
ただそれだけの事。

思い込みや考え方次第で、どうとでも言える、という事。

全部オカルトだ、ってやつも愚か。
全部完全確率だ、ってやつも愚か。

設定推測はキチンとやろう。結果は付いてくる。
レバーオンは大切に。心を込めて叩こう。結果は付いてくる。

156:2014/03/27(木) 16:15:56.16 ID:
>>154
4号機Aタイプより5号機ノーマル機の方が荒い。これは同意。
ただ、乱数全体の個数には変化が無くて、荒くなるのはそもそもおかしい。
1フラグで2役成立しているだけで、しかも片方はボーナス。
小役優先制御でチェリー重複役が揃ったとして、ボーナスは次ゲームで揃う。
このボーナスフラグは以後揃うまで成立し続けるんだから、それで荒くなるとは言えなくない?
各フラグの分母というか、言い換えればボーナス揃える前に1G子役が揃ってるだけとも言えるし、
ボーナスフラグを含む乱数の数にも変化は無い。

そもそも乱数自体が本来は大前提で擬似完全確率であるべきなのに、
それが「荒い」「荒くない」という言葉で表現されることが5号機になって多すぎる。

だからと言ってこれを「確率内に収まってる」とか言っちゃうのも極論だと思うし。

その独自の乱数生成に癖を付けすぎてると思うのが現状。
誰か興味あるかと思って書いたのが俺。

157:2014/03/27(木) 16:22:10.62 ID:
5号機になってからあからさまに店が意図とした時間に当たりが集中するよね。
コンサルの指導か知らないがどの店も夕方からしか出ない。
おかげで平日の昼間はどの店も客居なくなったけど。

158:2014/03/27(木) 16:24:15.32 ID:
で、実は俺数年間一人で延々調べてた。開発者の話とか、完全確率とは、とか。
元々確率論はアホだが好きだった。

で、昨日酒飲んでて、勢いでスレ立てた。
そしたら意見、反論とかあって、自分が学んだあらゆる無駄知識に興味を持ってくれる人がいて感動した。

だからいっぱいレスした。
おかげで今日スロット行ってない。
金も減らない。
最高。

160:2014/03/27(木) 16:41:22.47 ID:
>>158
攻略法とかの話に流れて行ってたらつまらなかったけど
オカルトの理由づけみたいな話だったから面白かったわ

俺も今日ホール行けてないわwww

162:2014/03/27(木) 17:05:29.85 ID:
>>160
ありがとう!
偏りの根拠として見てもらえれば、オカルトの理由付けは色々できるね。
ぶどうが連続して落ちる時は、もうすぐ当たるとか、
ぶどうとボーナスは隣あってて、その辺に乱数近づけてるなー、とかww

まあ光もの好きって頭おかしい人多いし。
ついこの前もマイジャグ2で左下の熊を指で撫でてる人居たな。
あー、他のジャグだとGOGOランプあるところかーwwって見てたww

170:2014/03/27(木) 17:51:06.52 ID:
>>162
く、くま!?あれはとらじゃ…

159:2014/03/27(木) 16:36:49.08 ID:
なんつうか5号機になってから台と向き合って勝負してる感じがゼロになったな。
この辺でかかるはず、とかこの時間で出してくるだろとか。
出る台つかんでも店が出す時間にいないと全く勝てないなんて何度も経験した。

161:2014/03/27(木) 16:45:59.26 ID:
>>157
>>159
それって、遠隔やらホルコン信者がよく言う
「隣や近くの台が当たったらこっちはハマる」と激しく矛盾しないか?
揃ってハマって揃って当たり出すのか
それとも他の台が当たったらハマるのか設定くらいはっきりしろと言いたい

163:2014/03/27(木) 17:07:17.16 ID:
時間帯によって突っ走る台、良さそうだが全く出ない、出てもオバケ連発、その後また深いとか、突っ走る台が700~800、それ以上ハマりとか、夕方突然1Kでかかって3000枚コースとか・・・
本当に時間に制御されてる。
時間が来ると島全体のかかり方がまるで違う。
みんなもそう思っていたんですね。

164:2014/03/27(木) 17:10:31.56 ID:
この中でどんだけ本気で議論してる気になってる馬鹿いるの?

166:2014/03/27(木) 17:23:41.04 ID:
>>164
馬鹿だと思うのは全然いいんだけど。
俺の書いた内容が馬鹿ってことなら、どこがどう馬鹿なのかを本当に教えてほしい。
ただ馬鹿って言いたいだけなら、まあそれもわかる。

168:2014/03/27(木) 17:37:41.90 ID:
>>166
申し訳ないが内容は最初の抽選方式がどうこうしか読んでない
それは、あーそうなんだぐらいしか思わなかったけどその後のオカルト的なのはどうなんだろ
何でそんなに疑いまくってるのにまだ打つの?
設定狙いでちょくちょくハナ打ってるけどあからさまに作為的な出方してるのなんて全然見んわ
今も6っぽいの掴めてるけど、店が設定以外の方法で出玉管理出来るなら何で設定使うの?

171:2014/03/27(木) 17:53:49.61 ID:
>>165
もうまじでありがとう。その通りです。

>>168
オカルトの内容にもよるけど、楽しむ要素としてのオカルトはアリだと思ってる。
で、俺はホールに関しては疑ってないから、同時に当たり始めるとかは、一切同意してない。
まあでも「みんな同時に当たり始める」ように見えるってのは否定しない。
抽選方式について書いたのは、一時的にメーカーが偏りを狙ってる作れる理屈を書いた。
で、その意図的な偏りがあっても、それも含めて楽しんでるから、疑いでは無い。
なので、理屈を書いてる俺は、ホールが遠隔、出玉管理とかってのは1ミリも書いてない。

6っぽいハナ楽しいよね。
俺も6000枚オーバー4回くらいあります。うち3回ドラハナ!

173:2014/03/27(木) 17:57:55.44 ID:
>>171
そうか
それなら悪かった
ちょっと飽きてきたよ
バケパネフラしてからウザガキに見られててうっとうしいし
クイーンだからコイン持ち悪いしなー

177:2014/03/27(木) 18:10:55.58 ID:
>>173
いやいや。
パネフラ目撃されてるのは嫌だねw
しかもクイーンはまりがエグイ印象があって、敬遠してるわ。

181:2014/03/27(木) 18:21:55.09 ID:
>>177
エグいよ!ビッグ間1000はまってる
でも念願のバケBGM変化+パネフラきたわ
つーか両点滅2回のくせにバケパネフラ3回とかどんなひきだよ

176:2014/03/27(木) 18:10:45.32 ID:
>>168
俺と1の意見が一緒かはわからんが
まず、ここで話してるのは店とかホルコンとか遠隔とかの話じゃないよ

パチスロにもともと組み込まれているんじゃないか?っていう
短期スパンでの当たりやすさ当たりにくさみたいな話
オカルトで言うところの波の話
収束することは前提としてあって
その収束に至るまでの過程にあるハマり・連を作り出すプロセスが技術的にも可能だねって事

別に波理論を肯定してるわけではないが
もし、波と呼ばれるオカルト要素が実在するならこういうシステムで成り立っているんじゃないかって話

単にオカルトって呼ばれてることに技術的な理由づけをして楽しんでるだけで
波が分かれば設定1でも勝てる!とか言ってるわけじゃないよ

180:2014/03/27(木) 18:17:16.06 ID:
>>176
説明ありがとう、同じ方向の意見なんだけど
それと同時に「設定1もタイミングで勝てるんじゃないか」
とか実践してしまった時期が俺にはありましたww

182:2014/03/27(木) 18:24:16.03 ID:
>>180
なんかゴメンwww

183:2014/03/27(木) 18:31:39.32 ID:
>>176
どうも
ハナの本スレとか語ること大して無いのはわかるけど2000枚吸い込んだら~とか5000Gから~とか言ってて辟易するね

165:2014/03/27(木) 17:17:32.17 ID:
こういうことか。

1つの8bit(00~FF)がレジスタ値
2つめ8bit(00~FF)がハード値

レジスタ値は計算式を噛ませて偏りを生成
ハード値は純粋な擬似乱数を生成

2つ生成したあと16bitの変数に連結して格納
1が3F 2が35だった場合、
抽選用変数には3F35 という値が入る

で、レジスタ値が例えば00~02の間に
特定の条件で偏る計算式を用いつつ、
ボーナスフラグを
 0000~02FFまでに割り振れば、

ボーナスの偏りが出てくると。

175:2014/03/27(木) 18:01:39.28 ID:
>>165
ハード値の5%程度がボーナスに繋がるレジスト値とかを計算で準備して維持することによって、
擬似的、短期的に、ボーナス確率が1/50にできるみたいなことです!

言語わからなくても、わかりやすい説明をありがとう。

167:2014/03/27(木) 17:25:36.73 ID:
チェリーとブドウには種類があって集中役チェリー・ブドウ、ノーマルチェリー・ブドウの2種類あるんだよね
集中役をひいてから23G間は実はボーナス確率4倍(約128位で抽選)

169:2014/03/27(木) 17:38:05.25 ID:
なるほどね~
俺はこれ高設定だなって思い始めたら辞めるようにしてます。

172:2014/03/27(木) 17:55:17.24 ID:
20年前のパチンコには当たり抽選のテーブルが2つ合って、
テーブルの片方が256分の2で当たり、
もう片方が256分の0で当たりなし、
保留玉がなくなった時点でそのテーブルの間を行き来する、
ってのがあったな。

当たってからは保留玉ランプつけっぱなしにしてられれば、
確率128分の1のパチンコ台になるわけだったが、
当たるまでがつまらなかったな、その台はw

174:2014/03/27(木) 18:00:32.09 ID:
>>172
ブラボーキングダムじゃなくて?
あれは当たったら保留消化してその後は保留2以下をキープだったけど

178:2014/03/27(木) 18:14:07.55 ID:
>>172
キングダムではないですね
雑誌に載っていたので、探して打ちに行った程度なので、
機種名は覚えてないです。

まぁ、あの頃はモーニング付きとか変なパチ機種が流行ったから、
スロのボンカレー打法も立派なオカルト打法と考えられていたよねw

179:2014/03/27(木) 18:15:02.86 ID:
5号機もレバオン時しか抽せんしてないぞ!

回胴回転開始後に抽せんするのは違法。

185:2014/03/27(木) 18:49:07.31 ID:
今晩あたり天気いいからひょっとして

186:2014/03/27(木) 19:11:23.44 ID:
全てが推測
未検証

ヒヤヒヤした場面もありましたが午後からの流れで安心しました
存分に妄想垂れ流して下さい

187:2014/03/27(木) 19:29:27.98 ID:
>>1
の話とダイコクが特許とったらしい無改造遠隔とではグレーと違法という差はあれどまだ後者のが現実味あるかな

188:2014/03/27(木) 20:26:09.58 ID:
俺、何回かレジストって書いてるな、すまん。
正確には「Rレジスタの値」か。

たしかに未検証というか、検証する方法がね。
パソコン繋いで、取得乱数を垂れ流して見るとかになるのかな?
俺にはできん。

レジスタ値はかなり前から利用して乱数生成してる機種が実際にあるし、
意図した偏りを作りつつ、検定通すなら、ここ以外ないと思ってる。
ヒヤヒヤしたってのは、186的に知られたくない情報にカスッたってことかな。
まあ、それなら俺にとって褒め言葉だ。

>>1
ダイコクの特許って知らなくて今見てたら、出願したってのはあったけど。
いまぐぐって見たのだと、演出をダイコクのデータ機からの命令で、
低設定なのに高設定だと思われるように、演出を制御するってことなのかな。

俺が話したのは「メーカーが開発段階で、乱数に偏りを作ってる」って話で、
遠隔とはまったく関係ないし、もし演出を制御するってことなら、
毎週のように出てくる新台のサブ基盤に合わせて、命令できるってこと?
開発言語すら統一されてないようなサブ基盤に対しての方が現実味なくない?
そもそも入力系統なんて台に用意されてるの?
ってなると、とりあえず出願した実績みたいなのが必要だっただけじゃないのかな。
うちの定年した親父でも特許出願でネットに名前出てくるけどww

189:2014/03/27(木) 20:38:16.52 ID:
>>188
>毎週のように出てくる新台のサブ基盤に合わせて、命令できるってこと?
>開発言語すら統一されてないようなサブ基盤に対しての方が現実味なくない?

俺が遠隔・ホルコン信者に言いたいのは正にこれ
メーカーが最初からソフトに対応させたプログラムでも仕込んでなきゃ不可能
大手からマイナーメーカーまで足並み揃えてねw
そして通常なら用途不明のプログラムになるわけだからそこで検定段階で引っ掛かる

191:2014/03/27(木) 20:54:08.30 ID:
>>188
いやごめん
俺も適当にダイコクの事思い出して書いただけだから
ただ遠隔もメイン基盤を狙うだけなら乱数取得の瞬間にハーネスとかにイタズラ出来ればある程度は無改造で可能な訳だからあり得るかなと
理屈的には
>>1
のと大体同じなんだけどね
当てたい時にはハズレを遠ざけ嵌めたい時には当たりをければいいだけだし

195:2014/03/27(木) 21:34:54.94 ID:
>>191
いやいや。
特許出願いっぱいしてるみたいだし、メインは言語統一されてたと思ったから、
それならある意味納得。
まあ大々的な遠隔システムってことだから、法律的なのが変わらない限りないとは思ってる。

197:2014/03/27(木) 21:56:47.68 ID:
>>195
どんな風に立ち回ってんの?
基本は設定狙い?

198:2014/03/27(木) 22:08:05.59 ID:
>>197
一昨年末に仕事やめて、しばらくしてスロットで本気出す!ってやりはじめた。
設定狙いしかしてない。
稼動するホール、旧イベント日とかだいたい把握して稼動店舗のルーチン組めた頃には、
毎日ハナしか打ってなかったな。

201:2014/03/27(木) 22:32:42.38 ID:
>>198
波とか言われなくて良かったww
ハナで立ち回れてたってことは名古屋とか?
上で結果報告するって言ってたから一応…
9200GB37(スイカ35)R31(左11右16両方4パネフラ3)で3600枚浮き
スイカで90枚ぐらい損したわ

190:2014/03/27(木) 20:52:52.44 ID:
目標が間違ってる

勝つ為にはどうすればいいか
まずはこれを目標に置く

そして内部プログラムの予測
ここで仮定を立て実機で検証

それが打ち方や立ち回りで他人と差がつくものであれば
更に詳細な条件を検証

仮説は正しいが普通に打つ分と変わらないならそこで終了


>>1
がやってるのは内部プログラムの予測のみ
しかも都合の良い『何か』を掛ければどうたらこうたら

あ~マジメに読んで損したわw時間返せや

193:2014/03/27(木) 21:22:09.91 ID:
>>190
なんか、ごめん。
実はその言ってることは、ずっとやってた(過去形)。
それはハナでだけど、仮説立てて実践、仮説に関連するデータを収集。
同時に別で立ててる仮説と合わせて矛盾点を検証。
検証したデータが精査できたら、それを元に実践。
実践時に検証して得たデータ(主に全てサブ基盤の情報)と照らし合わせて、
止め時や設定、BIG確率の推移とかを常に頭に入れながらやってた。

去年の半年以上これやってた。
結果は徐々についてきて、去年の11月12月のハナハナのみ収支が70万程度にまでなった。

今年の1月上旬くらいに、個人で勝つために突き詰める内容がほぼ無くなったと感じた。
ちなみに約200日間、平均で5000G程度は回してた。
で、完全にハナに対する情熱を失った。で、なんとなくジャグに移った。

勝つ為の理論を構築していくのは必然で、それとこのスレはまた別の話。
単純に好きな人が、理不尽に感じた当たり方があったなら、
それすらも楽しむための要素として提供できればと思っただけ。

「急に当たらないから遠隔だ」って考えちゃう人は、世の中たくさんいる。
でも、そうじゃない可能性の1つを提供したかった。
そっちの方が打ってて楽しいと思うから。

時間は返せないが、まじめに読んでくれてありがとう。

192:2014/03/27(木) 21:16:06.69 ID:
ハナで朝から1300G B14R12のあとストレート1000ハマり
どんな乱数だよ!

194:2014/03/27(木) 21:31:01.13 ID:
ちなみにジャグはまったく勝てない。
今日の時点でジャグのトータル収支は大幅にマイナス。

書いちゃったからついでに言うと、どうしてもハナで得た理論に照らし合わせて、
ジャグの当たり方を見てしまう癖がある。

それがものすごく理論構築の足かせになってる気はしてる。
まあハナと違ってサブが出だす情報がほぼ無いってのが、一番の違いだけど。

196:2014/03/27(木) 21:40:12.72 ID:
確かに打ってて納得する部分があるわ
ハナは当たり後にMAXベットでプレイしててクレジット30切ってから3枚手入れすると光った事が何回も有る。
後2枚手入れで1枚ベットで光った事も何回も有る。
オカルトと言われればそれまでだけどね

199:2014/03/27(木) 22:13:43.45 ID:
手入れ、へ連(グラさん師匠)、シマ連。

まぁこんなとこ。

202:2014/03/27(木) 22:35:46.56 ID:
むしろ一回も裏物を使用した事がないホールなんてないだろ
婆がカウンターに座っててたまに台の裏から玉入れたりしてくれる全50台位のこじんまりした店以外は裏使った事ない言われても信用出来ん

203:2014/03/27(木) 22:38:27.06 ID:
店全部が裏ってわけじゃなくこの機種だけ裏って感じだからね
中規模以上なら何かしら使ってたんじゃないかって思う
それを求めてる客も大勢いたし

204:2014/03/27(木) 22:51:12.59 ID:
名古屋県だよ。
スイカ取りこぼしが多くなるのもクイーン嫌いだったなー。

216:2014/03/27(木) 23:46:27.80 ID:
>>204
名古屋県笑ったw
確かにその方が分かりやすいけど・・・

205:2014/03/27(木) 22:55:59.31 ID:
やっぱりそうか
ハナはジャグなんかよりよっぽどいいと思うのに全国的に普及しないね

俺もそうだからどっかで顔合わせたことあるかもね

207:2014/03/27(木) 23:05:35.43 ID:
>>205
判別要素つけるから店が使いにくいんだと桃割れ

206:2014/03/27(木) 23:04:28.34 ID:
状態リズムボーイズとパチンコの裏バカづき浜ちゃんは「波」を設定できた。
特殊な外部機器を接続して数種類あるモードで初当たり・モーニング・V字回復・出っぱなしとか細かく設定できる仕様の物が存在していた。
デフォルトの状態がたぶんみんなが知ってるアレだと思う。セット打法が効かなかったやつ。
俺はそれを知人から聞いて知っていたので、バカづき浜ちゃんでハイエナばかりしていた。電源を切らない店で

208:2014/03/27(木) 23:09:00.65 ID:
あ、それなら名古屋市内の店の設定入る店、旧イベントはほぼ把握してたから、
よく打ってるなら隣に座ったことあると思う。割とガチで。
推定設定4で勝てるし、100台以上設置の店舗もたくさんあるし、力入れてる店が多い。
いま現在設定狙いのみでフル稼働して一番勝ちやすい地域だと思うわ。

209:2014/03/27(木) 23:25:55.31 ID:
旧イベが機能してるとこけっこうあるし勝ちやすいやね

過去形ってことは最近は打ってないの?

223:2014/03/28(金) 00:44:13.58 ID:
>>209
うん、明日からまた会社勤めww朝から稼動することは、まずなくなるね。
それにハナの内部考察というか、そういうものが自分なりに完成したから、稼動意欲が無くなった。

>>212
なんかさっきはヒヤヒヤしたとか言ってたけど、212さん大丈夫?
4号機のAタイプでも、レジスタ値利用した乱数使ってる機種あるんだし、
知ってる人は10年以上前には知識として持ってたでしょ。
もっと変なとこに目を付けて検証してた人なんか今より確実に多いし。
大別して体感機ゴト難易度が高い機種は、レジスタ値を使ってた機種だよ。
乱数が飛ぶから一定のリズムで狙えないってことね。
笑えるなら笑っとけばいいけど、たぶん俺と同じ世代で、4号機初期に稼動してたことある人なら、
そんなのあったねレベルの話だけど。
おれ自身が自分で気づいて一番多用してたのは、ハイシオの打ち変え判別できることに気づいて、
条件はあるけど裏物の最高設定、友達と頻繁に掴んでたよ。
今Aタイプに魅力が無い時代だから、掘り下げる人がいないだけでしょ。
否定する方法は無いから別にいいけどね。

>>213
ハナに関しては地域も重要だと思う。
毎日4.5.6っぽい台のデータ取ったり実践したりできる環境だったからね。
そんな地域だから高設定掴む奴もハナプロ率高くて、
100台あるハナが朝一で7割埋まったりする時あるけど。

>>215
通るってのは普通に0~65535をカウントしてる場合じゃないの?それはもちろんそうだけど。
この言い方が正しいのかわからないけど、演算処理をした時にRAMのレジスタ値が変化するってことでしょ?
よそのデバイスっていうか乱数決定するCPU自体が格納してるっていう言い方だと間違ってる?

232:2014/03/28(金) 08:59:27.29 ID:
>>223
おー今日が初出勤か
頑張ってねー

210:2014/03/27(木) 23:25:57.54 ID:
5号機ジャグが勝てないのは同意
閉店前に合算いい台打ってるだけで新車の軽自動車が買えるくらい負けてる
完全確率ではないのは明らか
当たりが重いはずの4号機ジャグのほうがペカってたなあ

229:2014/03/28(金) 04:00:12.49 ID:
>>210
誰かが勝った分店に返してるだけじゃんw妄想乙

211:2014/03/27(木) 23:27:14.73 ID:
今日1470Gノーボーナスのアペックスがあって、何気なく昨日の履歴を見たら、714Gハマってた。

都合2200G近く当たり無し。オカルターじゃ無いけど、ジャグラーだけは何かしてるね。間違いなく。

212:2014/03/27(木) 23:28:17.82 ID:
FC2のあるブログの記事に酷似してますね
大丈夫ですか?
>>1
さん

このスレ内容はオリジナルな構想じゃ無いですよね?
パクリですか?


興味ある方は
リフレッシュ レジスタ 乱数
でググってみて下さい

2013年の<ジャグ連の謎に迫る>って記事です

笑えます

213:2014/03/27(木) 23:29:44.00 ID:
5号機のノーマル機はほんと勝てない
リプパン機だけど初代リンかけぐらいだな勝てたのは
1はハナハナでは勝ってるみたいだけど
俺はジャグもハナハナもダメダメ
閉店前に合算いい台打ってるだけで新車の軽自動車が買えるくらい負けてる
当たりが重いはずの4号機ジャグのほうがペカってたなあ

214:2014/03/27(木) 23:31:23.69 ID:
おまえらの参考になるかはわからんがリーマンで
月20万以上勝ってた俺が唯一尊敬してたブロガーがいたんだが
その人がこれ高設定って言ってる台の挙動が違和感ありまくり
だったんだ。
ベル確が設定1以下でも5だって言ってたりね
その人曰く店の癖を最重要しているから当日の
挙動はそこまで重視していないらしい。

愛知県のヨタ系の技術者だったからレジスタがどうとかで
偏りがあるの当たり前くらいに思ってたのかもと
ここ見て思った

215:2014/03/27(木) 23:38:50.48 ID:
乱数って絶対なめなきゃいけないんだぜ
0~65535を絶対一度以上通って、1回のレバオンで全ての乱数値を引ける可能性がなければならない

で、レジスタってCPUの演算領域でコールされた元のアドレスとか格納するトコなんだけど、なに?マックスベットでレジスタ値?
よそのデバイスが直接レジスタ触るの?すごいねソレ。
全乱数をなめるのは規定だけど、256個の箱の中で当たりが多く入った箱をなめる回数が多い時間帯があるみたいな話?

218:2014/03/28(金) 00:12:57.02 ID:
今日キンハナ1500Gで10-5で二千枚弱。3500Gで12-9。ハナハナは難しい。

219:2014/03/28(金) 00:22:25.80 ID:
1のこれまで

fc2ブログを見る

素人の解析モドキの記事にハマる

パクる

なんとなく自分でアレンジする

ハナハナで勝つ

俺スゲー

(パクったのを忘れて)2chにスレ立て

224:2014/03/28(金) 01:05:34.03 ID:
>>219
煽りたいだけの人?
一切、句読点ない文章を自然と書く人って、俺の中では
心の病気か、人格破綻してるか、社会経験一切ないか、って判断するけど大丈夫?
ヒヤヒヤしてない?ww

明日朝から、1年半ぶりに会社行くから寝るわ。
まあ昔と同じ会社で、課の面子もほぼ変化無いらしいから、ワクワク感0だけど。

俺は、自分が言ったことが全部真実で正しい!って押し付けるとかではなく、
こういうのもあるよって、興味ある人に伝えたかっただけなので。

227:2014/03/28(金) 01:35:35.97 ID:
>>224
で寝ると言ってるのすら見えないのか?

220:2014/03/28(金) 00:22:56.24 ID:
馬鹿が山ほど釣れるな

221:2014/03/28(金) 00:29:04.53 ID:
四号機にあった子役カウンター
あれににた機能がジャグにはあるよ
それまでビッカクよかった台すわったとたん確率わるくなる経験あるよね
荒れは低設定まぐれふきを本来の悪い確率にもどそうとする神の見えざる手が働いてる
そう確率の収束

粒を読めばジャグ連の並みを読み取れりようになるよ

222:2014/03/28(金) 00:31:39.29 ID:
そしていつも通りジャンキーのキチガイが集まって終了と。

225:2014/03/28(金) 01:07:59.73 ID:
275:2014/03/29(土) 01:49:43.08 ID:
>>225
を見てきた印象

1. 書いてることが全く同じ

2. ブログ主はソフト、ハードともに素人なのが文面からわかる
 又、それをブログ主も自己言及してる

3. このスレの
>>1
も同じレベル
 ブログの間違いをそのまま受け継いでいる

4. レスの応酬で出てくる情報はブログに書いてる範疇に収まる
 ブログ以上の情報が無いって意味ね

これはパクリと言われても仕方ないだろ?

おまえら、
>>225
見てこいよ図解つきで説明してあるぞ
あと、パクリ指摘された
>>1
の反応がまるで子供ワロタ

276:2014/03/29(土) 01:56:07.32 ID:
見てきた印象もなにも
>>225
を貼った
ID:kJm0ZUp6本人だろお前

226:2014/03/28(金) 01:20:09.15 ID:
逃げたか?

パクるのは構わないしアレンジして自分のものにするのもいい

でもな
あたかも自分が発見したかのようにスレ建てるのはどうよ?

人としてどうなんだよ?
ブログの管理人の気持ちを考えろや
クズがっ

234:2014/03/28(金) 12:19:36.56 ID:
一瞬、帰宅。すぐ戻るけど。

社員A「パソコンこれ使って」
俺「わかりました。これ社内ネットワーク繋がったままで大丈夫ですか?」
社員A「あー、だめかも聞いてくる」
社員A「一応まずいから、別の使えって言われたけど・・・」
社員A「ごめん別の無いから、これ書いて自分の持ち込んで」
俺「いや持ってきてないですけどww」
社員A「どうせあんたいっぱいパソコン持ってるんだから、家から持ってきてw」
俺「はい・・」
社員A「あ、じゃあついでにご飯食べて帰ってきてね」
俺の扱い適当すぎ。

>>226
うん、わかった。
お前は「自ら発見しことにした」って感じてムカついたんだな。
俺が書いたことは、元々公になってる情報だ。
ただ2chには俺が見た限り出てきてないな。なので俺が噛み砕いて書いた。
なんで2chに出てきてないかわかるか?
「勝つ為の情報」には、ならないからだ。
興味が無い人の方が多いってことだよ。
ただ好きな人は食い付く話だし、光るだけの台を打つ時のアクセントになる。
ただそれだけだ。
情報の話もしようか?自分が第一発見者にならなければ情報発信はしてはいけないのか?
そもそも人が得た知識・情報なんて、ほぼ誰かが発信したものだぞ?
俺は今回の話をする為の知識を何年も前から持っている。
それを「自分の持っている知識」として、一通りが説明できるようにするのは大事なことだ。
たとえばお前が初めてパソコンやスマホをネット繋ぐ時どうした?
誰かに聞いたか?ネットで調べたか?
そしてお前の友達がスマホをwifiで繋ぎ方がわからないって言ったら、お前はどうする?
やり方を説明して繋いであげるだろ?
お前が初心者スマホ講座みたいなサイトを開設したら、どうだ?
そこに書くお前のwifi接続知識の発見者は誰だ?

いいよ、なんか言いたければ反論書いてくれ。

お前の意見が正しいと俺が感じたら、
少なくとも150件以上の自らのハナハナ実践データを元に、
勝つ為の情報を精査して出した結論。
序盤で設定看破が高確率で出来て、さらには設定に準じて、ほぼピークでやめる事ができる情報だ。

誰がそれを見て実践しても勝ち続けられるレベルのものだ。
少なくとも、俺が調べてたどり着いた。俺が作って完成したものだ。
文句ないだろ?
ちなみにドラハナのトータルデータだけで
実践37 勝率86.49 収支799000
と、なってる。

飯食う時間がなくなるので、また夜にスレ見るよ。
いいか、逃げるなよ?

236:2014/03/28(金) 12:48:05.18 ID:
>>226
お前のせいで、パソコンのヤニ掃除する時間もないし、
車でコンビに飯だ。
まあそれはいい、一個だけ言い忘れた。

お前の思い込みで、勝手に2chに晒されたブログの管理人の気持ちを考えたことがあるか?

228:2014/03/28(金) 02:22:16.71 ID:
でも、レバーオンのあの一瞬でそんなにやって、演出だすとかできるの?

240:2014/03/28(金) 16:17:59.40 ID:
>>228
フラグ成立時にパターンが何個も作られてるんじゃないの?よくわからないけど

230:2014/03/28(金) 05:12:20.40 ID:
パクリだとしても
>>1
が紹介してくれたようなもんだし、そもそも面白い仮説の一つに過ぎないんだしwww

確かに半年に一度位のスゲー気合い入ってる時はとても良いグラフを創るなー
ベット連打というより、一刀入魂派です

231:2014/03/28(金) 05:14:34.93 ID:
つか管理人本人だったりして
(´・ω・`)

235:2014/03/28(金) 12:39:24.32 ID:
やっぱり頭の良い人にはいくらでも働き口があるんだな
裏山

237:2014/03/28(金) 13:13:50.64 ID:
>>235
エンジニア系は重宝されるよなー
1から育てるの大変だし

238:2014/03/28(金) 14:22:59.03 ID:
面倒くさくて最後まで読んでないけど
皆が言うほど5号機、つかジャグ、花って荒いか?
連チャンって言っても大体100G以内に5連もすれば良い方で
差枚で言えば1000枚程度。
勿論高設定なら1日に数回その程度の連はあるけど、
ホールに蔓延してる低設定なんて1日に1回あるかどうかじゃないか?
年間200日はジャグ、花打ってるけど俺のたどり着いた結論は
ジャグ連、花連なんて存在しない、に至った。当たり前かもしれんがw
そりゃ2000枚、3000枚位ならサクッと出るときあるが
そんなん年に2,3回位しかないし。
基本はだらだらしたもんだと思うけどなー。
因みによく行くホールのデータ機は[本日のジャグ連]とかいって
100G以内に何回当たったかを[20/45]みたいな感じで表示してるが
見事に連率なんて40%程度だよ。
勿論高設定は5~60%位にはなってるけど。
最近はデータが進化してグラフが見れるからそう思うんじゃない?
4号機のアルゼ(ドン2とか)の筐体はグラフ見れたけど
結構意味わからんグラフ描いてたけどなぁ。

244:2014/03/28(金) 16:55:22.57 ID:
>>238
が暗号だって気付いた奴いるかな

239:2014/03/28(金) 15:46:44.87 ID:
難しくてさっぱりわからん

241:2014/03/28(金) 16:23:53.41 ID:
ここまでのまとめ(゜∇゜)
ジャグラー・ハナハナの連チャンは
店長スイッチON→ピカ
店長スイッチ切らない→連チャンおめっと~

242:2014/03/28(金) 16:32:03.96 ID:
五号機は出玉率試験が厳しくなったせいで
ある程度制御しないと試験通らないから仕方ないんだよな

243:2014/03/28(金) 16:42:29.90 ID:
俺がガチレスしてやるけど、ジャグは枚数吸い込みだよ

245:2014/03/28(金) 17:18:45.45 ID:
時々煽りいれてるホール関係者がいるけど良スレ

246:2014/03/28(金) 18:32:35.49 ID:
目からウロコだわ。
レジスタ値が256ってあたりもね。
ちょっと疑問なんだが、設定によって確率変わるよね?
パチスロにはゾーンなんてものもあって、回したゲーム数で、又は今いるゲーム数ゾーンで大当たり確率(解除)が変わる。
つまり元々スロットっていうのは、機械側で確率を変えられる事が大前提な訳でしょ?作りとしてさ。

設定1~6について聞きたいんだけど、あれどの部分をいじって確率変えちゃってんの?
1/65536が大前提で、その各数字(1~65536)にそれぞれ小役が割り振られてると考えると、ハズレやリプレイなんかを設定やゾーンによって省くの?
でもそれだと「1/65536」が「1/60000」とかになって、違反だしフリーズの確率までも変わっちゃう。
今まで純粋な1/65536を延々回して、フリーズや大当たりを引き当てていたと考えてた。
よく考えりゃそれじゃゾーンや設定差は「作れない」よな。
設定、ゾーン、ゴトってそう考えるとレジスタ値をいじってんのかもな。

251:2014/03/28(金) 22:38:36.07 ID:
>>246
>>1
が言ってることは、擬似的に大当たり確率を変動させる
これは外部から読むことも推測することも難しい
もちろんどこにもデータはないしメイン基盤のみの制御

君が言っているパチスロのゾーンというのは、
ART・AT機などのサブ基盤による制御でゲーム性として最初からそう設定されている
通常のボーナスフラグ(メイン制御)では決まったゲーム数でボーナスを発動させたり
意図的に連荘させたりはできないから、ART・ATを利用した「擬似ボーナス」になっている

252:2014/03/28(金) 22:42:40.97 ID:
>>235
たまたま呼び戻されただけだよ。対したことはできん。
消費税のせいで、猫の手も借りたい状態ってことは今日知ったw
土日も仕事だって、、どう考えても明日から連日日付またぐし、、
久しぶりの拘束されてる感がストレスだわ。

>>246
大まかにヒント。
ボーナスは、メイン基盤
ATは、サブ基盤
RTは、突入契機役はメイン基盤。でも順押しじゃ揃わないのでサブちゃんの許可必須。
擬似ボーナスは=ATでおk
ARTは、ATとRT同時に入ってる
フリーズ役はメイン基盤
1/65536まではメインのみでも可
それ以上の確率はサブでの抽選も含む

とりあえず、ここまでを調べて覚えよう。

247:2014/03/28(金) 20:55:01.96 ID:
え?
まずATの仕組みすらわかってないやん
説明するの面倒くさすぎる

248:2014/03/28(金) 21:31:18.62 ID:
じゃゾーンの仕組み説明してみろよ。

253:2014/03/28(金) 22:44:19.77 ID:
すまんかぶった。お互いやさしいね。

254:2014/03/28(金) 22:44:42.39 ID:
>>1
パチンコというのは営利事業です
あなたはよく分かってると思うけど、開発してる人はトータルで客に勝てる要素は残しません
これはジャグラーだけではなく客の射幸心を煽り、お金を徴収する事業です
長くやればやるほど客は負ける

257:2014/03/28(金) 22:57:13.84 ID:
>>254
昔よりは少ないけど普通に勝てる台置いてあるじゃん
昔よりは少ないけどパチプロも存在してる

260:2014/03/28(金) 23:06:09.32 ID:
>>257
スロプロがスロプロとしてやってたのはニューパルやクランコや花火あたりまで
今はパチで食ってるというよりパチ屋に飼われいてるという言葉が適切だよ

263:2014/03/28(金) 23:24:50.66 ID:
>>254
「ホール」と「全ての客」であれば、当然ホールが稼ぎます。
でも「全ての客」が負ける「ホール」は、客が居なくなるので潰れます。
なので「一部の客」だけ勝てるように「ホール」は営業します。
「一部の客」だけ「ホール」の予定通り勝たせる為に設定があります。
設定は「メーカー」が作ります。
低設定での回収と、高設定での出玉、両方備わってる台を「ホール」は好みます。
「ホール」にたくさん買ってもらう為に、「メーカー」は努力します。
その努力の結果「ホール」と「客全体」の評価も得ます。
「客全体」に好まれてる「メーカー」は「ホール」にとっても好まれます。

僕はこう考えています。
よくわかっていないかもしれませんが、「一部の客」になれるように頑張ります。

>>255
CPU内部のメモリっていうか、メモリって自分で言ってるけど要するにRAMでしょ?

>>256
わからない単語が多くて、ちゃんと理解できてないと思うが、
不定値を足しこむってのは、カウント開始位置を変えるってことでおk?
ハードウェア乱数のカウント規定はわかるけど、
それならレジスタ値を引っ張ってきて結果を出す流れ自体が、
不定値を差し込む(ゴト対策)になるってことではなくて?

264:2014/03/28(金) 23:31:08.65 ID:
>>263
やめておけ
一部の客なんてのは今はない
昔はあったんだよ、2枚入れでボーナス消化するだけで一部の勝ち組に成れるとかな

266:2014/03/28(金) 23:40:00.26 ID:
>>264
いやそういうことではなくてね。
設定を使ってる日、店があって、その台を自分が打って結果がでる。
それを飼われてるとか勝ち組とかいう言葉で、俺は表現しないので、
おそらく根本的に考えてること、感じてることが違うので、
たぶんずっと意見は平行線だな。

>>265
よくわかった。
CPUに直結してるメモリ=レジスタ値あるところで、
速度の差はあれど結局記憶できるんだから総称はRAMだと思ってた。
ありがとう。

265:2014/03/28(金) 23:31:45.25 ID:
>>263
あのね、RAMってメインメモリなのね
メインメモリは遅いから演算にはCPU内部のメモリ領域を使うのね
それがレジスタと呼ばれる領域

演算する時はメインメモリからレジスタにデータをロードして使うのね
でもメインメモリは遅いから、高速化するために良く使うデータは近くに置いといてすぐ取れるようにするのね
その近くに置いとく場所を1次キャッシュとか呼ぶのね
1次キャッシュからレジスタにロードしてくんの

レジスタは一番早いメモリでRAMは一番遅いメモリ

レジスタとRAMは全然別物

わかりる?

255:2014/03/28(金) 22:46:27.86 ID:
レジスタってCPU内部のメモリのことだぞ
RAMにレジスタ?それ単なる変数じゃね?

256:2014/03/28(金) 22:53:43.68 ID:
乱数領域の値に不定値を足しこむのはゴト対策であるわけだが、あくまでも周期が一定だからそれをズラすためにやってるだけで
最大4.5KBしかないアセンブラのソース全提出するんだが、意図的な波作るような乱数生成を保通協が認めると思っちゃった?

あと全乱数をなめるのは2バイト領域のインクリメント方式だからたまたまそうなってんじゃなくそういう規定

259:2014/03/28(金) 23:00:24.95 ID:
>>256
言ってる単語全然わからんのだけどさ、ゴトって乱数の取得に影響与えて欲しいフラグひくって感じなの?

261:2014/03/28(金) 23:12:48.41 ID:
>>259
乱数って一定の周期でグルグル回ってんのよ。それは使ってるCPUの種類がわかればクロック周波数が分かるから周期は分かるわけ。
体感機ゴトはその周期にあわせてレバオンすんのな。

吉宗の俵8連ゴトってあったじゃん?
あれは最上位ビットを取るべきとこを最下位ビット取ってたってしょーもない話だったんだけどさ、要するに順押しと逆押しのフラグが固まって置かれてたんだな

0-32767が順押し
32768-65535が逆押し

そんな感じなのな
だから狙い打てたのね
一回引いて逆押しなら、体感機のタイミングでレバー叩けばずっと逆押しのフラグ引けたのよ

それは極端にしても、例えば0-163がBIGですとかって昔はフラグをまとめて置いといたわけだ
それを狙い打つなんか普通は無理なんだけど、そこで体感機よ
体感機だと一定の周期で電気が走ってピクッてなるじゃん?そのピクッの反応でレバオンすんのが体感機ゴトなのよ

今はフラグをチラしてるけど、それでも一定の周期である事は変わらないから、今度は電磁波ゴトに狙われたわけだね

262:2014/03/28(金) 23:22:41.43 ID:
>>261
あーそういうことか!
ありがとう!わかりやすい

258:2014/03/28(金) 23:00:08.14 ID:
どうやって客の射幸心を煽るか
初代のジャグラーやクリエーター7あたりから打ち込んできた人はわかるだろう
見ての通りです

267:2014/03/28(金) 23:42:05.79 ID:
>>1
はちょっと性格が面倒な人だね

293:2014/03/29(土) 18:35:07.68 ID:
ヒス起こす男って残念すぎるわ。
>>267
の人にも見破られてるしw

パクリも、まだ認めないんだな。。。
こういうカスとは一緒に仕事したくねえわwww

268:2014/03/28(金) 23:43:25.44 ID:
昔は変数を英語でregisterって言ってたこともあるからRAM上の変数をレジスタと呼ぶのを絶対間違いだとは言わないけど、今はCPU内部メモリのレジスタと明確に区別するために変数は英語ではvariableと呼ぶのが一般的かね

269:2014/03/28(金) 23:56:36.72 ID:
>>267
ごめん、なんかそう言われてしまうと悲しいけど、
去年一年中スロット打ってて、少ない月でも20万程度は勝ってた。
自慢できることでないのはわかってるけど、
きちんと稼ぐための努力を惜しまずやった結果だった。
それを「店に飼われてる」と言う人とは、たぶん意見が合わないと思ったんだ。

>>268
なるほど。
記憶できるのは全部RAMで完結してた。
言葉の意味を正確に理解してる人が見たら??ってなるわな、ごめん。

270:2014/03/29(土) 00:44:15.21 ID:
稼ぐための努力にレジスタ値関係は含まれるのかな?

何パーセントか稼ぎに影響してるの?

271:2014/03/29(土) 01:02:56.17 ID:
このスレ読んで段々分かってきた。面白い。
256×256は理解できたが、前段の256のレジスタ値抽選はBETボタンでもコイン投入でもいいのか。
確かにコイン投入で、画面切り替わる機種と切り替わらない機種あるな。
あれずっと不思議だった。

272:2014/03/29(土) 01:11:35.99 ID:
散々熱く抽選方法を語ってるところ申し訳ないが、そもそも抽選なんかしてるわけなかろう。
このご時世に客のヒキ()で営業、もしくは利益率を左右されてると思うか?
1枚まできちっと管理されてるよ。
出したかったのにでなかったとかいうのは言い訳。
そういう話も作らないと誰も打たないだろ

273:2014/03/29(土) 01:23:43.37 ID:
>>271
コイン投入というか、同じ機種でも演出によってMAXBETで変わったりするでしょ
ご丁寧に「押せ!」→結果表示とかもあるし
それと同じ

>>272
このご時世の意味がわからないが
このご時世だからこそ君の言ってることはただのオカルトだよ
十分に利益が出るように設計されている機械を無駄に弄る必要なんてない
君の説を否定する状況証拠的な機種なんていくらでも出てるし

274:2014/03/29(土) 01:35:04.88 ID:
上の方に書いてあった、客の打つリズムで乱数を生成する方法があるとすると、コイン投入とBETボタン、レバーオンのリズムでハマってるかどうかを機械側で判断できるな。

よくAT中にBETボタン連打した後、さらにレバー連打しながら回してる馬鹿がいるが、あれはコイン出さなくていいな(笑)
中毒だから外れフラグの集合体を引かせてやればいい。

277:2014/03/29(土) 02:24:40.42 ID:
ネタをパクって堂々と披露!

今、世間を騒がせてるあの人みたいだな

278:2014/03/29(土) 02:38:28.39 ID:
225は雑すぎて分かりにくい。
説明も秘密だのなんだのとオカルト臭い。
乱数を加算するって言っててワロタ

281:2014/03/29(土) 03:01:49.77 ID:
>>278
同じ事がこのスレで書いてあるんだが…

279:2014/03/29(土) 02:58:32.16 ID:
一時期ベットボタンに細工してるゴトの画像とか合ったな

280:2014/03/29(土) 02:59:56.16 ID:
いや乱数は加算できるでしょ
結果的に2の倍数だけがランダムで出るとか自由自在。つうか式にそう書けばいいだけだし
ここの1はオボかな?とは思うけど

282:2014/03/29(土) 03:35:55.66 ID:
肝心の秘密の部分を明かしてこそ→スレタイ

マジレスしてるヤツらってさぁ
ここの説明で納得してんの?

全く同じレベルの推測だから、オボ子と一緒で
秘密も秘密のままじゃんwこれwww

283:2014/03/29(土) 03:42:05.75 ID:
ブログと全く同じレベルの推測

ね。

284:2014/03/29(土) 04:10:14.79 ID:
マジレスすると第一リールは演出用リールだからチェリーの確立を変えて、連荘を表現してる。第四リール(本来の第三リール)は見えていないが隠れてピエロが回ってる

285:2014/03/29(土) 04:25:46.28 ID:
こういう考え方は嫌いじゃないなー

でも、要はプログラムで波作ってるんだぜいってことだよね?
でもジャグラーの開発者へのインタビューでジョグ連って??みたいなページを昔見たんだが…

何かね、特殊なことはしてなくて
量産前にマスターロムとなる同じロムを何個か冷蔵庫だかで冷やして、
それを使い試打ちしてちょうど良い波のを選び本マスターロムとして量産するみたいなことを言ってたんだw

その冷やし方が職人技なんですよ~とか、それらによって明らかに作り出す波が違うとかも言ってたなw
何処までホントなのか分からないが…
特殊な北電子疑似乱数を隠すために言ってるとは思えなかったんだがw

ど…どうなんだ?(-_-;)

287:2014/03/29(土) 08:30:57.80 ID:
>>285
だから冗談に決まってんじゃんw
そんなバカな冗談を真に受けるとか思ってないわけよ

そこまであからさまなジョークにしても、「マジか!?」とか思っちゃうくらいパチスロ打ってるヤツはバカだって事だよ。

286:2014/03/29(土) 07:48:41.05 ID:
HLレジスタ「オレの立場は・・・」

288:2014/03/29(土) 08:59:18.16 ID:
パクリうんぬんは、わかった。
最初に指摘してきたアホ以外が、どう思おうがかまわんよ。
これ以降あのヒヤヒヤしちゃう子を特定できないから、どうでもいい。

とりあえずここで説明してくれた人の話も踏まえて、もう少し正確に書いておく。
レジスタ値を利用する乱数生成は、体感機ゴトが蔓延した時に実際に認められている。
当時、ゴトできる機種、できない機種、色々出て対策方法の1として、明確に認められた。
なぜ認められたかは、警察が許可するカウント式の乱数を使って、且つ不規則にする方法だからだ。

このレジスタ値ってのは、メイン乱数を決めるCPUが「よくする処理」を
最速で行う為に、一部の情報をすぐひっぱれるように残している場所だ。

で、メインCPUは、たとえば1BET・MAXベット等が押された時の処理も担っていること。
このベットボタンが押された時の処理等は、レバーと同等の回数ある為、
当然「最速かつ正確」に処理される必要がある。
その為、MAXBETが押された処理をすることで、レジスタ値が変わる。

このMAXBETを押した時間、タイミング、間にコイン投入処理が入るか否か。
などで、数字を偏らせることが可能だよね?ってことだ。

すまん今日は帰宅2時近いし、あさっても9:30出社なので、次いつレスできるかわからん。

297:2014/03/29(土) 21:43:40.32 ID:
>>288
だから教えたろ
レジスタを直接いじったりとかはねえんだよwww

そこに入ってんのは基本はコードなの
マシン語のコード
アドレスとかフラグ(スロのフラグではなくプログラム上のフラグ)とか次に実行するコードとかが入ってんの

コールスタックとか入ってるようなとこに変なもん置くわけねえだろ
ハードもソフトも全くわかんねえくせになんで知ったかぶって「レジスタ」とかいう言葉を使いたがんだ
レジスタ攻略法かなんかか?

そもそもベットが押される処理がレバーと同等の回数あるわきゃねえだろ
どんなに少なくても1/7.3で成立してるだろうが、リプレイが

乱数に不定値が加算されるからなんなんだよ?
それで各フラグの出現頻度が一定じゃなくなるとしたらそんなのは検定を通過しねえよ
メイン基板のソースコードは全部提出で、乱数生成は一番厳密に見られてるとこだぞ

妄想は別に構わんが頭が悪いのをもう少しなんとかしろよお前

301:2014/03/30(日) 00:12:46.02 ID:
なんで頭の悪い奴に限って、突っかかってくるの?

>>293
ヒスか。
もし俺と「ヒヤヒヤしたぜ妄想してろパクリ野郎発見者じゃないくせに」のやり取りを見て
俺がヒステリーを起こしてると思うなら、お前コミュ障か?ww
まあコミュ障以外無いか。ってことは俺と同じ土台の仕事はできないから安心しろよww
あと「パクリ」って言葉が、世間一般でどういう意味を持つか説明してみて?ちょっと難しいかな?

>>297
わかった、お前が単語の意味を正確に説明できるすごい人なのは、よくわかったよ。
まあ単語の意味なんて、調べて書くくらい誰でもできるからなww
メインCPUはまず何bitかわかるよな?
メインプログラムの保存領域は最大でも4.5KBまでだったか?
それが何の処理に使われてるかわかるか?
頭のいいお前ならわかるよな。
各ボタンの処理、レバーオン(乱数選択含む)、リール制御でほぼ全部だ。
で、「上記3つの処理を、円滑にする為の情報」が保存される場所があるな?
レバーオンした時にも「上記3つの処理を円滑にする為の情報」を利用して処理するよな?
そこには、「ベットボタンが押された時の処理を円滑にするための情報」も当然あるよな?
毎回内容を消す処理なんて用意しないからな?溢れれば上書きだ。
その情報を乱数生成に利用することは、検定で認められてるな?

ここまで書いても俺の説明している意味がわからないか?わからないだろうなーw
だって揚げ足取ろうとしてるだけだもんな?ww
お前が本当に意味がわかってるなら、俺の言ってる意味をより早く正確に理解できたはずなのになあww

で、捨て台詞に、リプレイがあるからベットとレバーが同等の回数な訳が無いかww
これは一本取られましたなwww
スロットにおいて「ベット>レバーオン>リール停止」が1setというのは基本なんだ。
じゃあおしりペンペンタイムで、ベットの方が多くなっちゃうかもなww
そういう意味じゃないことすら、わかんなかったか??ww
ボク、レジスタのちゃんとした意味いえるもん!!ってか?ww


とりあえず人格否定したい奴とかは、論外だから相手にはしないけど好きに書いてくれていいよ。
言い返したい奴は、トリップ付けろ。それ以外は相手にしない。

まあでも思った以上にここには、馬鹿だけじゃなくて、一般教養すら備わってない人間が多くてびっくりしたわ。
それが「2ch」なんだろうな。
少なくとも俺が期待したような意見交換は望めないことは、よくわかった。

一部、まともに会話してくれた方々、付き合ってくれてありがとうな。

289:2014/03/29(土) 14:29:25.54 ID:
話は面白かったのに突っつかれたら余りにも子供で残念

290:2014/03/29(土) 17:39:52.06 ID:
256個のレジスタ値なんてものが「存在する」と信じるのは勝手だが



まさかおまえら256^2=65536だから信じてるわけじゃないよな?
256×256の出目で乱数決めてるんなら257以上の素数は出現率0%だし、出目が正規分布してしまうことになる

292:2014/03/29(土) 18:32:09.55 ID:
>>290
考えてから物言おうな
配列とかの話も出てただろ
素数www正規分布ww

読んでも分からんのなら半年ROMって数学学びなおそうなwww

291:2014/03/29(土) 18:17:58.07 ID:
なんかアンチレスに特徴があるな。
1は店にとって不利なことも言ってないし
客をバカにするようなことも言ってないんだから
アンチ沸く理由もわからん

294:2014/03/29(土) 18:57:46.00 ID:
バイオのフリーズは1/13万とからしいけど65536の2倍になっちゃってるのはなんで?

296:2014/03/29(土) 20:09:17.10 ID:
>>294
マジレスするとフリーズはあくまで演出なので
例えばAT直撃フラグが1/65536だとして、それ
を引いたら1/2でフリーズするかどうかを二段階
抽選してもいい。あくまで「演出」は二段階okと
いうことで役抽選の最大は65536以内

295:2014/03/29(土) 19:16:43.13 ID:
スレの半分は
>>1
の自演やろ

ブログみたら腹立ってきたわ。考えと出てくる単語おんなじやんけ
カス中のカスやな(笑)
ほんま、たいがいにせえや!さっさと謝るか消えろや!

298:2014/03/29(土) 21:47:24.59 ID:
アンタは言葉使いが悪いのをもう少しなんとかしなさいよ

299:2014/03/29(土) 22:04:05.24 ID:
ハナハナも
AKBみたいな
サプライズリセット
搭載して欲しい
(´・ω・`)

300:2014/03/29(土) 23:16:16.38 ID:
中学生が考えちゃった俺々スロット理論でした