1: ラ・パーマ(新疆ウイグル自治区):2013/03/12(火) 20:27:51.15 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/afjeia154-tyousutema/imgs/a/4/a4a3d300.gif
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130312/waf13031219560033-n1.htm

「外れ馬券、経費に認めて」 民事訴訟でも争い 所得税法違反罪の被告
2013.3.12 19:53

 競馬の稼ぎを申告せずに脱税したとして所得税法違反罪に問われた大阪市の元会社員の男(39)=公判中=が、外れ馬
券を経費と認めずに課税処分したのは違法だとして、国に対して課税処分の取り消しを求めた訴訟の第1回口頭弁論が12
日、大阪地裁(田中健治裁判長)で開かれ、国側は争う姿勢を示した。

 元会社員は、3年間で約5億7千万円を脱税したとして起訴されたが、訴訟では、国税当局が課税した5年間の所得税計
約6億8千万円と無申告加算税計約1億3千万円の計約8億1千万円分の課税取り消しを求めている。

 訴状によると、大阪国税局は、的中した馬券の購入費のみを経費として控除し、平成17~21年の5年間に競馬で得た
所得計約34億円を申告しなかったとして元会社員に課税処分した。

 これに対し、元会社員側は「外れ馬券の購入費も総収入を得るための経費とみなされる。控除して所得を計算するべきだ」
として、所得は計約1億5千万円にとどまると主張。課税処分は誤りだとして処分を取り消すよう求めている。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121229/waf12122912010028-n1.htm
「外れ馬券」は経費か否か 払戻総額36億円“ころがしの天才”が争う「VS国税法廷」
2012.12.29 12:00 (1/4ページ)[関西の議論]

 「競馬予想」とインターネットで検索すれば、「年間百万円以上」「10年間で6千万円稼ぐ」などの文字が躍る。「必
ず当たる」という甘言にだまされる事件もたびたび起きているが、その夢をつかんだ男性会社員がいた。5年間トータルの
稼ぎは1億5千万円以上。しかし会社員は、大阪国税局から「脱税」と指摘され、刑事裁判に。もうけをまったく申告しな
かったためだが、問題は追徴された課税額。国税局は稼ぎの約1億5千万円ではなく、この間に払い戻しを受けた金額の約
36億6300万円を所得と認定したため、課税額は8億円以上にふくれあがった。税法の解釈のほか、当てた馬券の購入
額しか経費と認められなかったことが原因で、会社員は「外れ馬券も原資だ」と真っ向から反論している。

88: ぬこ(埼玉県):2013/03/12(火) 21:39:52.42 ID:

>>1

主観だが、この経費云々が報じられてから
競馬の売上が落ちてる気がするw
win5とか2億ぐらい総売上目減りしてないか?

2: スノーシュー(西日本):2013/03/12(火) 20:29:04.14 ID:

初めて泊まった朝に新聞が玄関ポストに入れられた音で目が覚める。隣の彼女はまだ小さな寝息をたてている。
寝顔もかわいいんだな、と思った。
やさしい所を見せてやろうと、こっそり寝床から抜け出し、少しの罪悪感を感じながらも冷蔵庫を勝手に物色。
冷蔵庫はちゃんと整理されていて食材も豊富だ。
音をたてないようにそっと二人分の朝食を作り、一足先にコーヒーで朝の休憩。
起こす前に新聞もとっといてやるか、と玄関ポストから新聞を抜いた。
新聞は聖教新聞であった。
普通、新聞屋はマンションロビーのポストに入れるのにな、と思いながら俺は彼女を起こしに寝室に向かった。

3: サーバル(神奈川県):2013/03/12(火) 20:30:32.74 ID:

払えよ

4: ハイイロネコ(東京都):2013/03/12(火) 20:31:12.84 ID:

検察は競馬のシステムを知らない
突っ込むならそこだ

5: スノーシュー(家):2013/03/12(火) 20:32:58.62 ID:

競馬、競輪、競艇、どれほどの人間が脱税してんだよハゲ

6: アメリカンショートヘア(禿):2013/03/12(火) 20:33:36.27 ID:

こう言うのって、税金掛かるの?

211: パンパスネコ(内モンゴル自治区):2013/03/12(火) 23:44:16.49 ID:

>>6

売上のうち25%が最初から管轄省庁に徴収されてるのに
課税対象っておかしいよな

213: キジトラ(静岡県):2013/03/12(火) 23:45:59.57 ID:

>>211

非課税の宝くじは50%徴収されてるから「25%しか徴収されてない」の方が正しい

217: ラガマフィン(埼玉県):2013/03/12(火) 23:51:32.99 ID:

>>213

こういう競馬のシステム理解してない頭の固い奴がゴリ押してるんだろうな

220: キジトラ(静岡県):2013/03/12(火) 23:55:12.61 ID:

>>217

「払い戻し率が高い代わりに配当も課税対象」というのが競馬のシステム
それを理解してないのはどっちかね

ちなみに俺は事実を述べているだけでこのシステムが正しいと思っているわけじゃない

314: ヤマネコ(兵庫県):2013/03/13(水) 02:09:26.42 ID:

>>220

争点は控除対象なのに何をドヤ顔してるんだこいつは

7: アメリカンボブテイル(神奈川県):2013/03/12(火) 20:35:40.13 ID:

このおっさんの言い分を認めると、事実上所得税25%で済むことになる

21: オリエンタル(神奈川県):2013/03/12(火) 20:57:44.24 ID:

>>7

なるほど

32: サバトラ(チベット自治区):2013/03/12(火) 21:03:16.45 ID:

>>7

25%じゃ全然足りないな。

267: ベンガルヤマネコ(WiMAX):2013/03/13(水) 00:44:56.37 ID:

>>7

全然違うだろw

8: パンパスネコ(福島県):2013/03/12(火) 20:41:33.90 ID:

競馬の収支ではなく、当たった配当金の合計で課税するってことか
脱税してるやついっぱい出てくるだろこれ

9: 白黒(東京都):2013/03/12(火) 20:43:10.28 ID:

大阪国税局でウイルス引っかかってハメ獲りバラまいちゃったの誰だっけ?
今どうしてるんだろう

222: ボブキャット(滋賀県):2013/03/12(火) 23:56:34.27 ID:

>>9

イッチーか。懐かしいな。

10: コーニッシュレック(チベット自治区):2013/03/12(火) 20:47:03.72 ID:

こんなの裁判するまでもなく無知なオッサンの負けが確定してる

所得税法で一時所得についてのハズレ馬券の扱いは「所得を得る為の投資に含まれない」と明記されてるから国税局の圧勝

13: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 20:51:50.12 ID:

>>10

というかギャンブルでのハズレを経費として認めている国なんかないだろうな

202: スナネコ(福島県):2013/03/12(火) 23:32:26.60 ID:

>>10

建前はそうだが、法律の通りにしたら
誰も公営ギャンブルしなくなるだろ。
落とし所の問題だつの。

11: マンクス(芋):2013/03/12(火) 20:48:43.96 ID:

これはさすがに可哀想だと思うぞ

12: シンガプーラ(dion軍):2013/03/12(火) 20:49:41.94 ID:

的中馬券って国税局に金額ばれるの?

20: マーゲイ(東京都):2013/03/12(火) 20:56:44.89 ID:

>>12

JRAから見たらこいつみたいに億単位で儲けてる奴がいたらものすごくウザいだろうし
ネットで馬券買った履歴調べて勝手にチクリ入れるんじゃねえの?

23: キジ白(岡山県):2013/03/12(火) 20:58:25.48 ID:

>>20

これで競馬で勝っても税金でマイナスになるってイメージがついたらで競馬そのものが衰退するよ JRA的にはそっちのがマズいんじゃね

29: アビシニアン(東京都):2013/03/12(火) 21:02:31.89 ID:

>>23

競馬競輪オートレースなんかを、ギャンブルとしてみるかレースとしてみるかだけじゃね
競馬自体に魅力があって、金を払ってレースを見たいって興行して成り立つなら問題ない気がするが

40: キジ白(岡山県):2013/03/12(火) 21:06:47.84 ID:

>>29

それなら入場券だけかって見るだけで良いわ わざわざ馬券買う必要ない

でもお金を賭けて ”儲かるかもしれない” から熱くなるんだろ 絶対に儲からない どころかむしろマイナスにしかならないなら もう冷めるだけ

269: ベンガルヤマネコ(WiMAX):2013/03/13(水) 00:47:57.84 ID:

>>29

公営ギャンブルと名が付いてるのにそんなコト考えても仕方の無い話し。

39: シンガプーラ(dion軍):2013/03/12(火) 21:06:15.21 ID:

>>20

いや、国税局はどうやってこの人を突き止めたのかなって思ったんだ。
高額の当たり馬券を換金したら、基本的に個人情報は聞かれないはずだし現金手渡しのはず。

42: アンデスネコ(東京都):2013/03/12(火) 21:08:07.14 ID:

>>39

窓口だけじゃなくて今はネット口座から買えるんだよ

43: キジ白(岡山県):2013/03/12(火) 21:08:29.04 ID:

>>39

この人は 馬券で儲けたお金で 株式投資に手を出して大損ぶっこいて 確定申告したら この金どっから来たんだよ?って税務署に突っ込まれてバレたらしいよ

52: シンガプーラ(dion軍):2013/03/12(火) 21:11:47.80 ID:

>>42

随分と便利になったね。
競馬辞めて良かったわw

>>43

なるほど。
そりゃあかんわw

92: オセロット(dion軍):2013/03/12(火) 21:43:18.41 ID:

>>20

JRAは掛け金の25%?を当たりに配分してるだけだから
なんともないよ

14: アビシニアン(山口県):2013/03/12(火) 20:52:42.14 ID:

複勝110円だと赤字になるっていう見解

15: アビシニアン(千葉県):2013/03/12(火) 20:53:35.09 ID:

1億使って、1億1千円の馬券を払い戻し
利益1000円だけど、1億1千万分の税金払え^^


マジ鬼畜

316: ブリティッシュショートヘア(宮城県):2013/03/13(水) 02:13:45.73 ID:

そもそも法律的に無理があるだろ

必要経費を免除にしないのに、所得税だけを取るとか
頭悪すぎて話にならんレベルだぞ

>>15

基本的には、当たった所だけ必要経費として計算できるような気がしたが
1点的中以外認めない、リスクは0になること、的中以外の必要経費は認めない
なんて競馬を知らない馬鹿が規定通りの法律で裁いてる

16: ノルウェージャンフォレストキャット (新潟・東北):2013/03/12(火) 20:53:36.72 ID:

法でみとめられていればなにをしてもいいのだ!

17: 斑(神奈川県):2013/03/12(火) 20:54:41.14 ID:

ちょっとくらいまけてやれよ。
これはちょっと可哀想だ(´・ω・`)

18: トンキニーズ(関東・甲信越):2013/03/12(火) 20:55:11.27 ID:

コレ根本的におかしくないか
何で利益じゃなくて売上に課税しようとしてるの?

28: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 21:02:19.22 ID:

>>18

ギャンブルの場合は大抵の国でそうなってると思うよ
マネーロンダリング簡単すぎになっちゃうから

19: ベンガル(芋):2013/03/12(火) 20:55:44.71 ID:

ノミ屋も受けたら勝とうが負けようが踏み倒そうが税金払わなきゃいけないってこと?

22: アジアゴールデンキャット(岐阜県):2013/03/12(火) 20:57:47.77 ID:

これ現実にそぐわない理屈だよね
ギャンブルで勝った人間は税金払えってどれだけの人間が脱税してることになるんだよ

24: アビシニアン(千葉県):2013/03/12(火) 21:00:06.35 ID:

>>22

問題は利益分だけの税金じゃなく、払い戻し分に対して税金かけるところじゃない?

たとえば、オッズがもしも1.0倍で、
1億円かけて、
1億円戻ってきたら、
その1億円はただ戻ってきただけなのに、収入が1億円扱いになるんだぜ

30: オリエンタル(神奈川県):2013/03/12(火) 21:02:33.29 ID:

>>24

いや、あたり馬券を買った分の金は経費になるって書いてあったぞ。
今回問題となってるのはハズレの分も経費とするかどうか。

36: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 21:04:24.17 ID:

>>24

その場合の一億は経費

31: パンパスネコ(内モンゴル自治区):2013/03/12(火) 21:02:34.44 ID:

>>22

違う
負けてる奴にも当たった分の税金を払えってこと
負けて国庫に納めているのにさらにむしり取られるシステム

年間50万以上の配当を得たらどんなに負けていても追い打ちコンボを喰らうという

25: サビイロネコ(京都府):2013/03/12(火) 21:00:16.86 ID:

とりあえずこれじゃ競馬はやめるべき

26: ボブキャット(京都府):2013/03/12(火) 21:00:22.34 ID:

この人が競馬予想会社を作って自ら実践することでその予想を裏付けれることをアピールするためなら外れ馬券は経費として認められるの?

27: 白黒(東京都):2013/03/12(火) 21:02:13.83 ID:

てかこのスレにいるの競馬板にも入り浸ってるやつだろw
なんか新しい話ないのか

33: メインクーン(やわらか銀行):2013/03/12(火) 21:03:35.21 ID:

競馬で生活できるほど勝つのは絶対無理だって分かって良かったじゃん

34: オセロット(石川県):2013/03/12(火) 21:03:49.72 ID:

もう当たり馬券の配当から税金差し引けばいいだろ

35: バーマン(東京都):2013/03/12(火) 21:04:15.14 ID:

この理論だとトータルでの勝ち方がわからない
序盤に運良く勝ってやめた人だけの糞ゲーだろ

37: メインクーン(チベット自治区):2013/03/12(火) 21:04:40.96 ID:

つまり外形標準課税って事なんだろよ。銀行にも課税できないもんでコレかよ。

38: オシキャット(福井県):2013/03/12(火) 21:05:27.84 ID:

競馬は絶対勝てないって事じゃん
こんなもん賭博でもなんでもねえ
ただの搾取じゃねえか

44: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 21:08:35.88 ID:

>>38

限度を超えない勝ち金の範囲なら申告しても納税しなくていいって言われるよ

41: コーニッシュレック(チベット自治区):2013/03/12(火) 21:07:49.93 ID:

ハズレ馬券をOKにすると、まず税金逃れの為に当選した人はそこら中に散らばってるゴミの外れ馬券を拾う

それを自分が買った事にして虚偽申告をする可能性があり、その行為を阻止する事が不可能なのでハズレ馬券は全面的に経費から除外されてる

47: バーマン(東京都):2013/03/12(火) 21:10:42.29 ID:

>>41

ネット口座での収支でアフォみたいな計算してるから
ネット口座のみだけで外れて経緯だと証明すればいいんじゃないか?

56: ターキッシュバン(関西地方):2013/03/12(火) 21:15:05.45 ID:

>>41

この人はネット口座でやり取りしてるからハズレもアタリもばっちり記録に残ってる

97: オセロット(dion軍):2013/03/12(火) 21:45:04.41 ID:

>>41

ネットだから全て記録が残ってるんだが

45: メインクーン(滋賀県):2013/03/12(火) 21:09:18.47 ID:

JRAも売り上げに直結するので被告擁護したいだろうが出来ないもどかしさ

46: 白黒(東京都):2013/03/12(火) 21:10:17.20 ID:

パ○○コに対する課税ってどうなってんだろ
パ○○コ屋って毎年どれぐらい税金納めてるんだろう

48: コドコド(WiMAX):2013/03/12(火) 21:11:11.06 ID:

FXも負けた分は経費としてみなされないんだよね

勝った分からはキッチリ税金取るクセして。

57: エジプシャン・マウ(SB-iPhone):2013/03/12(火) 21:15:24.84 ID:

>>48

え?!嘘でしょ?まじで?

ドル円で100万円買って、ユーロ円で500万負けたら税金請求されるってこと?
そんなことありえなくね??

72: コドコド(WiMAX):2013/03/12(火) 21:32:26.64 ID:

>>57

されますよ普通に。
黎明期のFXはハイレバレッジで板橋区の主婦が10億円脱税とか出来たけど
今はレバレッジ規正がしかれてるし、勝った分だけからキッチリ税金をぶん取られるシステムですよ。

76: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 21:33:56.58 ID:

>>72

マジで!?
無理ゲー過ぎる

83: ヨーロッパオオヤマネコ(やわらか銀行):2013/03/12(火) 21:36:14.13 ID:

>>72
,76
あほか

87: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 21:37:09.93 ID:

>>83

だよなw

262: バーマン(北海道):2013/03/13(水) 00:41:30.50 ID:

>>72

情弱www

79: アフリカゴールデンキャット(関東地方):2013/03/12(火) 21:35:32.72 ID:

>>48

FXや先物は損を三年くらい繰り越しできるんじゃなかったか

303: ヨーロッパヤマネコ(チベット自治区):2013/03/13(水) 01:30:06.27 ID:

>>48

認められるわボケw

49: ジャガー(茨城県):2013/03/12(火) 21:11:18.04 ID:

税務署員は脱税のプロと言うか合法的に節税してる屑ばかりだよ
両親はおろか嫁の親戚の無職の義理父母やイトコの無職のニートの俺でさえ扶養家族にされて脱税しているし。
あいつら親は税の抜け道を知りつくしてるし法的には合法なんだけど、かなりえげつない事している

50: ボルネオウンピョウ(東日本):2013/03/12(火) 21:11:25.66 ID:

商店に例えれば、利益じゃなくて売り上げに税金かけるのと同じ
たとえ赤字でも税金払わなきゃならない
競馬は終わる・・というか公営ギャンブル全部終了するわ

58: パンパスネコ(内モンゴル自治区):2013/03/12(火) 21:15:26.62 ID:

>>50

これ全ての公営ギャンブルが自ら廃業せんといかんだろ
なあなあで行けば脱税者を量産することになるし
厳格に徴収となったら暴利もいいとこ

51: アメリカンカール(埼玉県):2013/03/12(火) 21:11:39.50 ID:

この人から税金とるなら、配当金から源泉徴収しないと不公平

これじゃただの見せしめになってしまう

53: エジプシャン・マウ(SB-iPhone):2013/03/12(火) 21:12:57.76 ID:

100円の馬券を1万枚買いました。
9999枚は外れて1枚は当たり、110万円になりました。
利益が10万円でました。

でも税金は110万円-100円にかかりますよ。
外れ馬券は経費外ですよー。税率30%で30万強よろすく。

てこと?


これ謎じゃね?
株とかでも同じこと起きちゃうってことだろ?

55: ボルネオウンピョウ(東日本):2013/03/12(火) 21:15:04.38 ID:

>>53

株は雑所得扱いでトータルできるらしい
競馬は一時所得扱いだから利益以上の税金が発生する場合があるみたい

60: エジプシャン・マウ(SB-iPhone):2013/03/12(火) 21:16:14.27 ID:

>>55

あーなるほど自分で確定申告すれば総合課税にできるのねなるほど

62: アンデスネコ(東京都):2013/03/12(火) 21:16:55.64 ID:

>>53

株は1年の儲けをトータルで計算できる
特定口座とかあって便利な仕組みになっている

54: アメリカンワイヤーヘア(dion軍):2013/03/12(火) 21:13:35.59 ID:

外れ馬券をあつめるやつがでてくる
パ○○コのプリペイドカードとかも

61: キジ白(岡山県):2013/03/12(火) 21:16:22.26 ID:

>>54

でも逆にハズレ馬券を捨てずに申告用に持ち帰る人もでてくるからいいんじゃね

まあ最近増えてるネット投票だと券は拾えない電子データでしかないが

59: バーマン(東京都):2013/03/12(火) 21:15:46.71 ID:

つか、この理論を法人税に導入すれば革命的な事が起きるwwww

63: コーニッシュレック(チベット自治区):2013/03/12(火) 21:20:07.14 ID:

国税庁の一時所得の説明

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/04/08.htm

懸賞金や福引の当選金、競輪・競馬・競艇などの公営賭博は当然、遺失物拾得者の礼金から立退料まで課税してるので相当えげつない

64: ギコ(大阪府):2013/03/12(火) 21:23:29.49 ID:

なぜこいつだけなんだ
ネット競馬全員に課税開始するべきなんじゃないのか

67: トラ(東京都):2013/03/12(火) 21:26:27.04 ID:

>>64

いま売上の七割近くがネットらしいからそんなんしたら日本競馬完全終了

71: コーニッシュレック(チベット自治区):2013/03/12(火) 21:31:55.26 ID:

>>64

近い将来そうなる可能性が多いにある

運営側の対策としては購入金額に応じた税金を最初から差し引いた金額を払戻しするしかない

65: ベンガル(dion軍):2013/03/12(火) 21:25:45.55 ID:

もっと他にやるべき仕事があるはず
こういう仕事ばっかしやがって

66: 斑(鹿児島県):2013/03/12(火) 21:25:50.00 ID:

ひどい詐欺だな
国ぐるみの詐欺

68: ハバナブラウン(東日本):2013/03/12(火) 21:27:33.11 ID:

パ○○コに適用しろよ

69: アメリカンショートヘア(やわらか銀行):2013/03/12(火) 21:29:25.81 ID:

ギャンブルで負け分も計算出来るのって株とかFXだけ?

74: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 21:33:07.65 ID:

>>69

一応それらはギャンブルじゃない経済活動なので・・・

70: 黒トラ(大阪府):2013/03/12(火) 21:30:56.90 ID:

ついでにパ○○コ漫画でドヤ顔自慢してる奴とかも監査入れてやれや

89: コーニッシュレック(チベット自治区):2013/03/12(火) 21:40:29.99 ID:

>>68
>>70

法的にパ○○コは賭博ではなく遊戯扱い
ホールは換金には一切関わっていないという前提になっているので課税はまず無理
但し総額20万円相当を超える景品を受け取った場合は、雑所得による申告対象になる可能性がある

まぁ国税局が源泉徴収を認めるとパ○○コの換金も認めた事になるのでパ○○コは基本完全放置

95: 黒トラ(大阪府):2013/03/12(火) 21:44:28.31 ID:

>>89

泥沼の汚い世界だなぁ(棒読み)

96: スナネコ(芋):2013/03/12(火) 21:44:49.42 ID:

>>89

いや、パチ屋と換金は関係がないからこそ課税だろ

パチ屋で何か景品をもらう。
当然、それは換金を前提としていない(という建前)。
遊戯で得たその景品を買い取ってくれる業者がたまたま存在する。

遊戯でおまけのように貰ったものだから、経費なんかゼロ。
その景品を売って得た所得は全額課税されるべき。

104: ターキッシュバン(関西地方):2013/03/12(火) 21:51:06.02 ID:

>>89

パ○○コの景品を古物商に売ってる形だからその利益は税金かかるだろ?普通に脱税でアウト

73: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 21:32:34.47 ID:

これでも最低限全部没収しないと色々マズイんだけどどうするのか
払えるわきゃないしなあ

75: コーニッシュレック(チベット自治区):2013/03/12(火) 21:33:45.55 ID:

この件が競馬を衰退させる!的な意見があるけど
競馬場にいるオヤジにはやり方も裁判も難解過ぎて理解できないので影響ないだろ

80: キジ白(岡山県):2013/03/12(火) 21:35:36.87 ID:

>>75

判決が出て国税局が勝てば マスコミが競馬やっても儲からないって宣伝してくれるから簡単に競馬場いってるオヤジはパ○○コ屋へ流れるだろう

85: ジャガー(茸):2013/03/12(火) 21:36:35.39 ID:

>>75
fxは5年間負けぶんを控除できるよ

77: ジャガー(茸):2013/03/12(火) 21:34:54.60 ID:

競馬は全員損するって教えてくれたいい人

78: ヨーロッパオオヤマネコ(やわらか銀行):2013/03/12(火) 21:35:23.52 ID:

どうして公営ギャンブルなのに源泉徴収しないんだ?

81: ツシマヤマネコ(兵庫県):2013/03/12(火) 21:35:45.17 ID:

JRAが配当から税金分を引いて払い戻してJRAが税金を納めればいい

84: 黒トラ(大阪府):2013/03/12(火) 21:36:24.49 ID:

>>81

宝くじはそうしてるんだっけ

82: 黒トラ(大阪府):2013/03/12(火) 21:35:50.68 ID:

勝っても税金負けたらパー

86: トラ(東京都):2013/03/12(火) 21:36:42.19 ID:

当然だがこの件に深く言及してる予想家や評論家は一人もいないな
みんな知らぬ存ぜぬ見て見ぬふり

90: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 21:41:25.43 ID:

この人より前に数十倍位法人で荒稼ぎして国外逃亡したイギリス人の時は話題になってなかったのかね

91: ジャガランディ(兵庫県):2013/03/12(火) 21:41:32.33 ID:

こいつも馬鹿だね
有限会社でも設立しておけば、もっと楽しい裁判になっただろうに

93: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 21:43:43.67 ID:

>>91

同じ

94: マンクス(やわらか銀行):2013/03/12(火) 21:44:13.87 ID:

現実問題として課税したところで払えないだろ
破産→生活保護のコンボで財政的に大赤字だろ

98: 黒トラ(埼玉県):2013/03/12(火) 21:47:02.32 ID:

これがダメならデイトレもダメじゃん

100: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 21:47:59.62 ID:

>>98

デイトレは経済活動であってギャンブルではない

103: キジ白(岡山県):2013/03/12(火) 21:50:04.39 ID:

>>100

パ○○コの三店方式ばりの苦しい言い訳だけど 通るんだよな法的には

101: 黒トラ(大阪府):2013/03/12(火) 21:49:20.91 ID:

>>98

基本的にお金が動けば課税の資格はある
ただ非課税対象やお上の気分しだいでお目こぼしもある

99: デボンレックス(関東地方):2013/03/12(火) 21:47:19.75 ID:

当たり馬券が収入なら
馬券購入は支出になるのは当然。
この会社員は真っ当





に生きろ

102: アメリカンボブテイル(神奈川県):2013/03/12(火) 21:49:29.67 ID:

なんか勘違いしてたわ

こいつの主張を認めると、年間所得以上のハズレ馬券を拾い集める簡単なお仕事で所得税0円だったわ
事業で何億稼ごうと競馬で何億当てようとそれ以上のハズレ馬券拾って経費ですって提出すりゃいいんだからなw

105: キジ白(岡山県):2013/03/12(火) 21:51:07.10 ID:

>>102

拾えるハズレ馬券が減るから問題ない ネット投票の方が多くなってるし いずれ拾えなくなる

107: アメリカンボブテイル(神奈川県):2013/03/12(火) 21:52:25.19 ID:

>>105

現物が落ちてるかどうかはともかく、理論的にはそういうことだからこの主張は通らないよ

113: キジ白(岡山県):2013/03/12(火) 21:57:25.53 ID:

>>107

この人は売買記録が全て残るネット投票での取引だから 拾える理屈を持ってくるほうが通らないだろ

118: アメリカンボブテイル(神奈川県):2013/03/12(火) 22:02:56.94 ID:

>>113

俺は直接馬券買うから来年以降所得税0にできるわw

ってことなんだけど。

123: キジ白(岡山県):2013/03/12(火) 22:06:13.05 ID:

>>118

だからその場合も乞食みたいな真似してゴミ箱漁って脱税したいならすればいいけど 経費になるから持ってかえる人も出てくるだろうし
売買履歴の残らない紙のだけは認めないとかでも対処できる 

今の時代ネット投票の方が多くなってるから スマホで電子投票券購入とかいう時代になるだけ

127: アメリカンボブテイル(神奈川県):2013/03/12(火) 22:10:40.35 ID:

>>123

経費にならねえからみんな持って帰らねえんんだろ
それを経費しろとかいうおっさんがキチガイだって話だ
いい加減にネット投票云々言ってるのが的外れって気付け桃太郎

131: キジトラ(静岡県):2013/03/12(火) 22:15:08.19 ID:

>>127

>>110
でも言ったけど、万が一このオッサンの主張が通ったとしても全ての外れ馬券が経費として認められるわけじゃないよ
窓口購入のケースなんかは特に。

134: キジ白(岡山県):2013/03/12(火) 22:16:55.82 ID:

>>127

何発狂してんだよw

136: アメリカンボブテイル(神奈川県):2013/03/12(火) 22:18:17.75 ID:

>>134

桃太郎顔面真っ赤でトマトそのものw

137: キジ白(岡山県):2013/03/12(火) 22:19:13.64 ID:

>>136

悉く論破されてファビョるしかできなくなったかw

140: アフリカゴールデンキャット(福岡県):2013/03/12(火) 22:22:26.15 ID:

>>134

いや、>>127
は言い過ぎだが、実際的はずれなこと言ってるぞ、お前

268: アジアゴールデンキャット(長屋):2013/03/13(水) 00:47:27.10 ID:

>>113

ばかだな、ネットで履歴残るからこそ、さらにこのおっさんの理屈は通らないんだよ
競馬やってる奴の大半は年間通して負けてるんだぞ
そいつらがこぞって損益分を確定申告したら取れるはずの税金が取れなくなるじゃないか
問題はかなり深いんだ

110: キジトラ(静岡県):2013/03/12(火) 21:55:40.58 ID:

>>102

そもそもこいつの主張は、
「自分は競馬で儲けるためのシステムを組んで馬券を購入してるから配当は一時所得じゃなくて雑収入」だから、
「一般の競馬ファンはどうでもいいから俺だけは経費として認めろ」ってこと。

126: ヒョウ(東京都):2013/03/12(火) 22:08:49.25 ID:

>>102

それ普通に脱税で別に馬券しなくても起こり得るから。

106: アンデスネコ(関西・東海):2013/03/12(火) 21:51:34.86 ID:

法の欠缺だろ、ギャンブルを想定にしてないもん。
ただ裁判には負けるわな、裁判所は法に則った判決しか出来ねぇから。
民事なら、道義的におかしいとかならねぇのかな?
まぁ、それも無理か。

109: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 21:54:10.78 ID:

>>106

どんな国でもギャンブルは別口で制定されているとおも

108: ターキッシュバン(埼玉県):2013/03/12(火) 21:52:58.36 ID:

問題になる前から毎年毎年個人事業の経費として計上しとけば税務署は何も言えなかったろう

112: トラ(東京都):2013/03/12(火) 21:57:18.04 ID:

>>108

それ認められないらしいぞ、別件で争ってる奴がいる

111: ノルウェージャンフォレストキャット (関東地方):2013/03/12(火) 21:57:09.12 ID:

飲食店関係で例えるなら、余った食材は必要経費に入らないっていう扱いに見えるんですが、違いますかね。

114: エジプシャン・マウ(徳島県):2013/03/12(火) 22:00:36.97 ID:

他のネットで買ってて購入履歴がわかってる奴は、たとえトータルで負けてても当たった馬券の分の税金請求がいつ来てもおかしくないのか
今頃ガクブルだろうな

116: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 22:02:13.70 ID:

>>114

バレなきゃJRAがそれを見せる事は無いと思う

115: メインクーン(東京都):2013/03/12(火) 22:00:53.99 ID:

もしこれが許されるなら
勝ちはしなくても、少しマイナスくらいにして
1億投資で回収9500万
1億は経費なので、非課税です
ってなったら、脱税し放題じゃねえかよw

117: キジ白(岡山県):2013/03/12(火) 22:02:33.64 ID:

>>115

損してるだけじゃねえか 元手の1臆は元手として稼ぐ段階で課税されてるんだから

250: ラガマフィン(東京都):2013/03/13(水) 00:21:34.12 ID:

>>117

マネーロンダリングはできるね

284: アメリカンワイヤーヘア(東京都):2013/03/13(水) 01:08:42.85 ID:

>>115

そういうのをさせない為の通達だったんだ。
そういう意味合いの通達を、
それとは全く意味合いの異なる
「普通に買ってたら儲かっちゃいました」って事例でも
こう書いてあるんだから払え!ってなってるから争ってる。

119: スナネコ(宮城県):2013/03/12(火) 22:03:49.43 ID:

競馬競輪で70万以上当てたのに申告しない奴はクズ

120: ピクシーボブ(三重県):2013/03/12(火) 22:03:54.10 ID:

でも民事ってアホだからな

121: コラット(神奈川県):2013/03/12(火) 22:04:49.01 ID:

つまるところネットで買わなけりゃOKって事だろ?
何でもないじゃん

122: ジャガランディ(兵庫県):2013/03/12(火) 22:05:06.52 ID:

JRAが見せしめのために通報したんだろ
そうでないなら、少額配当だって対象にしないとおかしいだろ

配当金出すときに課税してないのがおかしい

124: スペインオオヤマネコ(滋賀県):2013/03/12(火) 22:07:04.27 ID:

そもそも競馬って農水省だかの管轄じゃなかったっけ?
省庁がテラ銭ピンはねしてるんだから
それって税金と一緒って考えじゃないのかよ
じゃあなんで宝くじは税金かからんのだよ

125: アメリカンショートヘア(チベット自治区):2013/03/12(火) 22:07:59.63 ID:

配当の時点でいくらか抜かれてんだろ。
で、高額になるとさらに抜かれると…
これね、競馬が終わるよマジで

128: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 22:10:54.65 ID:

あれだ
マルサの女で何故一億の宝くじが一億五百万で売れたか

129: ピューマ(愛知県):2013/03/12(火) 22:11:11.66 ID:

32億5000万円分ハズレ馬券あるってこと?

130: スペインオオヤマネコ(滋賀県):2013/03/12(火) 22:13:09.47 ID:

もしもだぞ、個人ナンバー制だっけかあれを導入したときに
馬券買う時に入力しないといけないようなシステムになったとしたら
とんでもなく税金を回収できるシステムが出来上がるってことか

153: ツシマヤマネコ(関東・甲信越):2013/03/12(火) 22:36:34.95 ID:

>>130

誰もやらなくなるw

そもそも高額馬券はリークされてる
爆笑問題の田中は300万当たって大変なめにあってたな

132: イエネコ(兵庫県):2013/03/12(火) 22:16:11.32 ID:

これって極端な話さ
3億掛け金で2億融かしたとしても配当の1億に税金かかるって話だよね
こりゃ馬券は窓口以外では買えないな

144: キジトラ(静岡県):2013/03/12(火) 22:26:46.68 ID:

>>132

一般の人間がIPATでコツコツ買ってても国税が来る事はまず無いよ
このオッサンは競馬の儲けを株に突っ込んだものの大損こいて申告したら「株買う金はどこから出てきたんだよ」でばれた

147: オセロット(石川県):2013/03/12(火) 22:34:02.46 ID:

>>144

今そんな話してないから黙ってて

156: キジトラ(静岡県):2013/03/12(火) 22:37:46.81 ID:

>>147

いきなり誰だよお前はw

133: チーター(沖縄県):2013/03/12(火) 22:16:15.67 ID:

まぁ、この国で投資とか株やFXとかやらないほうがいい。
全部官僚の所に行くようになっているから。

135: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 22:17:51.03 ID:

>>133

ギャンブルについては基本的に万国共通だって

138: ボンベイ(大阪府):2013/03/12(火) 22:20:13.42 ID:

俺ルールで納税とはいかんだろ

139: マーゲイ(三重県):2013/03/12(火) 22:21:48.76 ID:

税務署調子に乗りすぎ
職員の全員の給料を公開させろ

141: コーニッシュレック(チベット自治区):2013/03/12(火) 22:24:06.71 ID:

>>139

税務署職員の推定年収:739.7万円

推定年収:739.7万円
平均給与月額:44.8万円
平均俸給(月額):38.6万円
ボーナス:201.7万円※
分類1:国家公務員
分類2:一般職
人員:53,157人
平均年齢:42.3歳

統計元:人事院「平成19年国家公務員給与等の実態調査の結果」、 総務省「平成19年6月・12月期末・勤勉手当を支給」
※ボーナスとは期末・勤勉手当のこと。(特別職は期末手当のみ)期末・勤勉手当は平均年収に含まれます。

145: マーゲイ(三重県):2013/03/12(火) 22:27:58.12 ID:

>>141

明らかに多すぎるな
座ってるだけで向こうからお金がやってくるイージーモードのくせに
人件費掛けすぎw
150万ぐらいが妥当じゃないか

142: サーバル(東京都):2013/03/12(火) 22:25:54.93 ID:

公営ギャンブルで負け続きからの一発逆転は不可能だと公式認定しちゃったら
逆に税収減るんじゃないの

146: チーター(沖縄県):2013/03/12(火) 22:29:57.28 ID:

>>142

若い人たちはパ○○コなども含めてギャンブルをやらなくなるからな。
こういうのはさっさと潰れてくれるのが正解。

143: ハバナブラウン(関東・甲信越):2013/03/12(火) 22:26:27.91 ID:

判決の是非はともかく、実際問題どうやって払えっていうの?
「税金を払う為に今後の人生の全てを掛けて償え」ってこと?

148: カナダオオヤマネコ(大阪府):2013/03/12(火) 22:34:05.54 ID:

ところで、パ○○コの景品買い取りって、なんで
本人確認が無いの?

150: マーゲイ(三重県):2013/03/12(火) 22:35:47.21 ID:

>>148

本来は古物商だったら身元の確認必須だっけ
なぜかそっくりの中古品を買い取らせたら、逮捕されるというのも不可解
たんに古物商の目利きが悪かっただけなんだが

149: ハバナブラウン(東日本):2013/03/12(火) 22:35:29.04 ID:

これ例えば1枚の馬券で1万円1万円1万円の3点買いして1個当たったとき
経費になるのは当たった1万円だけで外れた2万は経費にならんの?

190: マレーヤマネコ(大阪府):2013/03/12(火) 23:20:35.35 ID:

>>149

ならないよ

151: ボンベイ(東京都):2013/03/12(火) 22:35:55.02 ID:

パ○○コも、当てた玉しか経費にならないんだっけ?

152: ラガマフィン(埼玉県):2013/03/12(火) 22:36:30.07 ID:

これで罪状確定したらタレコミされまくって誰もやらなくなってJRA*ぬんじゃね?

154: スミロドン(チベット自治区):2013/03/12(火) 22:36:39.76 ID:

この理屈で言うとPATで購入している人で一回でも払い戻しを受けてる人は全て国税対象になるな

163: コーニッシュレック(チベット自治区):2013/03/12(火) 22:44:16.76 ID:

>>154

一時所得の算出方法
(収入金額 - 収入を得るために支出した費用 - 特別控除額50万円)×50%

上記金額が20万円を超えない場合は申告不要。
※要するに総収入が90万円以下に収まれば問題無し。(90万-50万)×50% = 20万

155: 縞三毛(愛媛県):2013/03/12(火) 22:37:18.02 ID:

当たり馬券って税金掛かるの!?

157: マーブルキャット(埼玉県):2013/03/12(火) 22:38:07.08 ID:

ちゃんと税金納めて残った額で計算しろって話でしょ
脱税してたら勝ってたとか無茶苦茶言うなよ

161: ラガマフィン(埼玉県):2013/03/12(火) 22:42:59.98 ID:

>>157

払うにしたってハズレ馬券の出資を無視して払えってのがムチャだろ
競馬やってる人間ならわかるだろうが普通外れる方が多いんだから
当たった分だけ払ってねなんてムチャだわ

158: ペルシャ(禿):2013/03/12(火) 22:40:24.85 ID:

はなから当たり馬券に税金かけておけば解決
パ○○コも全ての出玉に税金かければ解決

159: ジョフロイネコ(兵庫県):2013/03/12(火) 22:40:34.27 ID:

ハズレ馬券を拾ったら税金払わなくて済むって言ってるのって、
日本中のレシートを集めたら税金払わなくて済むって言ってるのと何か違うの?

160: コラット(福岡県):2013/03/12(火) 22:42:46.12 ID:

これじゃあ誰も競馬しなくなるねwww
JRA終わったなw

162: ターキッシュバン(愛知県):2013/03/12(火) 22:44:00.50 ID:

これでもガクブルしてる奴他にもたくさんいるだろ

164: ペルシャ(禿):2013/03/12(火) 22:44:40.22 ID:

パ○○コ税草案

1出玉に1円の税をかける
パ○○コ台に事前に税を入金しておき、玉が1発出るごとに1円引かれる
入金額が0になると玉が出なくなる

168: コーニッシュレック(チベット自治区):2013/03/12(火) 22:53:27.77 ID:

>>164

一番有効なのは電力消費に関する特別な法律を作る事
パ○○コ遊技場を中心とした、「電気の無駄遣い娯楽施設」の電気代を市場の数倍に設定して搾り取るしかない

あいつらは定期的に身内犯行の自演強盗を起こして税金逃れをするくらいだから、払わずに止められたら店が終わる電気以外で金を取る方法は無い

165: マレーヤマネコ(家):2013/03/12(火) 22:46:30.78 ID:

国税局が競馬を・す日

166: カラカル(大阪府):2013/03/12(火) 22:50:52.54 ID:

PADだったか使うと履歴残るから脱税で摘発されやすいけど、現場なら逃げること可能やな。
ただ億単位持ち歩かないといけない。

169: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 22:53:31.88 ID:

>>166

組織的にやらないと無理だわね
レースを数こなしてなんぼの勝ち方なんだし

167: ヒョウ(SB-iPhone):2013/03/12(火) 22:52:32.81 ID:

ギャンブルなんだからこれは国税局の勝ち

170: コーニッシュレック(西日本):2013/03/12(火) 22:53:32.75 ID:

だって実際に手にし利益は1億5千万なんだろ
逆さに振っても8億なんてムリじゃん
みんな分かってることだけどさ

184: コーニッシュレック(チベット自治区):2013/03/12(火) 23:14:51.14 ID:

>>170

どう考えても無理だけど、人並に働いてるのに生活保護レベルに叩き落とされた上で*ぬまで一生支払い義務がつきまとう

また税金、年金、罰金、国民健康保険に関しては任意整理や自己破産による免責が認められず、給与や財産の差し押さえも可能

税務署の税金取立ては司法がバックについてるのでチート級に無敵、警察やヤクザより悪質

脱税は年率14.6%の延滞税率に加えて35~40%近い追徴課税が加算されるので、普通に納める税金の2倍近い金額に膨れ上がる

ちなみに一般的な税金の時効は5年、悪質な脱税の時効は7年だが、逃げたら・人並に指名手配されるレベル

203: チーター(沖縄県):2013/03/12(火) 23:33:15.51 ID:

>>170

FXで1億円儲かった主婦が脱税したっていうのも
去年確定した後に今年損をしたので税金を払えなくなったからというものもあったよね。

まぁ、あれだ。国がやるものに関わるなということだ。
緑のオーナー、年金など沢山あるよ。

171: アメリカンショートヘア(WiMAX):2013/03/12(火) 22:57:08.41 ID:

競馬で喰っていくどころか裕福な暮らしができるのだというのが証明されたね
ゼロサムゲームとかテラ銭とかいう言葉をちりばめてドヤ顔こいてた奴らが笑える
競馬をロマン以外でやる人は何かが弱い。とかなんとかw

172: サーバル(家):2013/03/12(火) 22:58:34.03 ID:

課税のされ方くらい調べたうえで稼げよ
バカか

175: ラガマフィン(埼玉県):2013/03/12(火) 23:03:41.62 ID:

>>172

ハズレ馬券が考慮されないなら勝てば勝つほど損するわけだが
1500億勝っても8100億とられるわけだから

178: ジャパニーズボブテイル(新疆ウイグル自治区):2013/03/12(火) 23:10:54.99 ID:

>>175

世の中稼げば稼ぐだけ税金持ってかれるのは当たり前なんじゃね。

181: ラガマフィン(埼玉県):2013/03/12(火) 23:12:40.14 ID:

>>178

だから莫大な純益が出たなら払えってのはしょうがないよ?
なんでハズレた出資額を無視してんだって話だろうが

173: シャルトリュー(京都府):2013/03/12(火) 23:01:00.80 ID:

これ利益がなくてトータルでマイナスになってても8億円の税金取る気か
鬼畜すぎワロタ

174: キジトラ(静岡県):2013/03/12(火) 23:02:53.56 ID:

>>170
>>173

正直な話、今までは黙認されてたんだよ
国税としても無理に摘発するとややこしくなるから手を出したくなかったのに
儲けを株に突っ込んで損金申告してきたアホがいたから放っておく訳にもいかなかったということ

176: ジャングルキャット(兵庫県):2013/03/12(火) 23:06:43.59 ID:

じゃあ俺は過去10年のPAT通帳見ても約5000万程馬券買った事になっていて的中払い戻しは4000万に満たないが、その払い戻しの4000万に対して税金払えと言う事になる。

これが最高裁で認められたらPATで馬券など買ってられんぞJRA?

177: ラガマフィン(埼玉県):2013/03/12(火) 23:08:46.85 ID:

>>176

まあそうなるよな、負けの分考慮せず勝った分だけ払えっていうならそうなる

180: ボンベイ(東京都):2013/03/12(火) 23:12:05.82 ID:

>>176

いや、払戻しの4000万円全部じゃないよ
的中した馬券の掛け金は経費になるんだから。

仮に超大穴で、1点買い1万円掛けて、4000倍になったのなら
3999万円が対象だよ

183: ターキッシュバン(愛知県):2013/03/12(火) 23:13:13.72 ID:

>>176

間違いなくそうなる。

その後の結果はどうなっていくかは知れないが、
最終的にはJRAの賞金を課税処分から外すコースへといくのだろう。

この裁判自体を事件と扱って、訴訟された人の名前を冠してもいいぐらいの
話だと思われる。
彼は礎になったのだ、的な。

191: キジトラ(静岡県):2013/03/12(火) 23:21:19.87 ID:

>>176
>>181

最高裁での判決を待つまでもなく払い戻し額に対して課税されるのは当たり前なんだよ
法律で決まってるわけだから

ただ、実際に課税なんかすると馬券買う奴なんていなくなっちゃうから
芸能人が万馬券取ったニュースみたいに公になるケースを除けば事実上黙認されてた

>>183

今まで黙認されてたのがこいつのせいで話がややこしくなってるんだけどな

179: シャム(チベット自治区):2013/03/12(火) 23:11:22.09 ID:

この人はまじで天才だよな
天才中の天才だよすごすぎる
こんなすごすぎるやつが出てくるとは夢にも思ってなかったわけだからな
まったく凡人は気にすることない裁判

182: ジョフロイネコ(やわらか銀行):2013/03/12(火) 23:12:49.59 ID:

地方競馬のネット中継見ると一気に昭和になってワロタ

何あの80年代の空気

192: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 23:23:45.75 ID:

>>182

競輪はもっといいぞw

185: 白黒(東日本):2013/03/12(火) 23:15:45.66 ID:

競馬衰退すると馬産地の一次産業が一気に衰退するけど
今の時代に全く合わない産業だから仕方がないな
あまり意味のないところで金が動きすぎ

200: チーター(沖縄県):2013/03/12(火) 23:28:27.31 ID:

>>185

無駄に税金が高いから産業がどんどん潰れて言っているんでしょ。
アホ公務員は金の卵だけじゃ物足りないんだよ。

186: ぬこ(東京都):2013/03/12(火) 23:16:58.36 ID:

税務署が本気だしたら競馬終了だな

187: スフィンクス(北海道):2013/03/12(火) 23:17:13.79 ID:

だから意外と当たるトトミニビッグにしとけと

188: マヌルネコ(やわらか銀行):2013/03/12(火) 23:18:21.93 ID:

この人だっけ?
馬券の購入費を考慮しないで当たり馬券だけの金額でとんでもない税金払えって言われた人

194: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 23:24:56.74 ID:

>>188

この人
とんでもない税金払えって言われたのはこの人が最初ってわけでもないけどね

205: カラカル(埼玉県):2013/03/12(火) 23:36:40.35 ID:

>>194

前列いるのか

207: キジトラ(静岡県):2013/03/12(火) 23:38:15.67 ID:

>>205

斬新な変換ミスだな
どうやればにんべんだけ抜けるんだよ

209: ギコ(三重県):2013/03/12(火) 23:43:16.68 ID:

>>205

ヒットしたのが知恵袋だったけどw
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431586519

189: 猫又(四国地方):2013/03/12(火) 23:20:08.29 ID:

黙認されてるパチ行った方がマシなレベル

247: ブリティッシュショートヘア(北陸地方):2013/03/13(水) 00:19:05.61 ID:

>>189

パチプロはいるが、競馬で生計を立てている人はいない
国が胴元ってのはそういうこと

と、昔、競馬のライターさんから聞いたことがある

193: ラ・パーマ(芋):2013/03/12(火) 23:24:34.12 ID:

違法ギャンブルのパ○○コは見逃してるのに??

195: エジプシャン・マウ(チベット自治区):2013/03/12(火) 23:25:04.80 ID:

端的にいえば娯楽に金使いすぎだろってことだな

196: アメリカンワイヤーヘア(東京都):2013/03/12(火) 23:25:10.59 ID:

JRAはこのことについて真面目に考えろよ
騎手も調教師も予想家も全員なんか言ってもらいたいわ
ほんと潰れるぞ

197: マレーヤマネコ(大阪府):2013/03/12(火) 23:25:33.66 ID:

そもそも25%も寺銭取ってるのに配当金に税金かけるなやw

198: エジプシャン・マウ(dion軍):2013/03/12(火) 23:25:56.41 ID:

儲けを株に突っ込んで損金申告するのが問題あるのかよ
制度の不具合だろ

199: マヌルネコ(やわらか銀行):2013/03/12(火) 23:27:10.25 ID:

これで殆どネットで馬券を購入する人はいなくなるだろうな
toto等もそうなんかな?

204: キジトラ(静岡県):2013/03/12(火) 23:34:40.91 ID:

>>199

toto含めた宝くじは非課税だよ
ただし、払い戻し率は約5割

競馬なんかの公営競技の払い戻し率は7割超
競馬の配当を非課税にするには払い戻し率を宝くじ並に下げる必要がある

239: アメリカンボブテイル(大阪府):2013/03/13(水) 00:09:38.61 ID:

>>204

競馬の配当って7割もあったか?
6割あるかないかくらいだったような気がするが。

246: 茶トラ(静岡県):2013/03/13(水) 00:16:41.32 ID:

>>239

正確な数字は調べてみないとわからないけど控除率が25%なのに払い戻し率が6割ということはあり得ない

251: アメリカンボブテイル(大阪府):2013/03/13(水) 00:22:08.05 ID:

>>246

今調べた。
概ね75%位のようだ。
別の何かと勘違いしてたかもしれない。

201: シャム(チベット自治区):2013/03/12(火) 23:29:52.69 ID:

こいつ以上に競馬で儲けたやつって歴史上存在するの?

206: アメリカンショートヘア(愛知県):2013/03/12(火) 23:37:24.27 ID:

ヤクザより酷いとはことのことだな
もう競馬終わるだろ、老害ぐらいしか場外に買いに行かないだろ

208: パンパスネコ(関東・甲信越):2013/03/12(火) 23:40:36.46 ID:

常連の場合、通しで計算することを妨げないという通達があると聞いたが、それはどうなの

210: マヌルネコ(福島県):2013/03/12(火) 23:44:11.48 ID:

>204
それは宝くじが勝手にぼったくってるだけじゃないのw

212: スペインオオヤマネコ(滋賀県):2013/03/12(火) 23:44:45.01 ID:

カジノとかじゃ、高額の換金に対してその場で税金引かれるような事を聞いたことがあるんだが
競馬もそうすりゃいいんじゃね
高額配当に課税して払い戻しすれば
そうすりゃややこしい申告なんかもいらないだろうに

214: ジョフロイネコ(関西・東海):2013/03/12(火) 23:47:21.28 ID:

二重課税なんだよなこれ

215: オリエンタル(東日本):2013/03/12(火) 23:48:25.02 ID:

儲かったら黙っとけって事で

216: ノルウェージャンフォレストキャット (禿):2013/03/12(火) 23:49:31.24 ID:

ドリーム競馬

218: アジアゴールデンキャット(大阪府):2013/03/12(火) 23:51:55.21 ID:

経費として認められへんのって、
競馬が還元率が1を切る公平なギャンブルやって前提があるからやろ?
けど実態としてはこのおっさんは長期間に渡って利回りが出る投資として行ってたわけやん
せやったら金融商品と同じで経費として認めるべきちゃうの
企業の節税に対して実態は~で課税するくせにこういう時だけ実態を無視するのは間違ってると思うわ

227: キジトラ(静岡県):2013/03/12(火) 23:58:56.52 ID:

>>218

このオッサンが主張してるのはまさにそれ
だからこの主張が通ったとしても他の人間に関しても経費が認められるわけじゃない

219: 黒(dion軍):2013/03/12(火) 23:51:58.70 ID:

もう当たり馬券には初めから40%の源泉徴収しとけよ

221: ラガマフィン(埼玉県):2013/03/12(火) 23:56:32.04 ID:

>>219

世界的にみても高いテラ銭とってるJRAがこれ以上あげたら間違いなく破滅するだろうな

223: 三毛(大阪府):2013/03/12(火) 23:58:02.58 ID:

実際の所得は、1億5千万円なのに負けた分も払えて言うわれて
8億1千万円も税金盗られたら、
そんなギャンブルて知ってたら競馬なんて誰もやらんよ、
結局この人は、一生働いても払えないから人生終了。

230: アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行):2013/03/13(水) 00:01:46.56 ID:

>>223

負けた分も払うなら馬券購入費全て経費として認めるよなぁ・・・普通の考えなら

224: エキゾチックショートヘア(北海道):2013/03/12(火) 23:58:10.02 ID:

これって青色で事業としてなら話は変わってたかもね…
以外と税方はグレーな部分ってあるんだよなぁ

225: スナネコ(福島県):2013/03/12(火) 23:58:42.75 ID:

パ○○コは野放しで公営ギャンブルを潰しにかかるってかw

226: エキゾチックショートヘア(北海道):2013/03/12(火) 23:58:44.42 ID:

方=法ね

228: ジャングルキャット(兵庫県):2013/03/12(火) 23:59:35.26 ID:

まあ、かと言っても国税や税務署が一個人のPAT口座の投票払い戻し履歴を調べる権限はないから実質バレた者負けと言う事になる。

229: ペルシャ(東日本):2013/03/13(水) 00:00:26.03 ID:

だれも競馬しなくなるな

231: ノルウェージャンフォレストキャット (関東・甲信越):2013/03/13(水) 00:02:33.59 ID:

折角、朝鮮小屋がいい感じにガラガラになりつつあるのに、勿体ないことをするよねぇ
こんなの、摘発した馬鹿個人の手柄ってだけなんだろ?自・すべきだよ

232: 斑(dion軍):2013/03/13(水) 00:04:19.00 ID:

すげーこと思いついた!
常習的に競馬やってることさえ特定できれば99.999%脱税で検挙できるじゃん!!

233: ノルウェージャンフォレストキャット (神奈川県):2013/03/13(水) 00:05:16.46 ID:

これは誰も競馬と宝くじしなくなるわ

234: メインクーン(dion軍):2013/03/13(水) 00:05:22.57 ID:

この人は何とか1億円ほど利益だしてるけど
1億円負けてても同じくらいの税金取られるって事か?

237: ペルシャ(東日本):2013/03/13(水) 00:08:45.87 ID:

>>234

1億負けてたら、34億6300万円を所得として課税する

235: ソマリ(大阪府):2013/03/13(水) 00:07:32.32 ID:

違法っつーならこういうことが自動的機械的に簡単にやれちゃう
PATというシステムから見直すべきだな
少なくともJRAには注意喚起を徹底して納税を促す義務があったと思う

238: ラグドール(埼玉県):2013/03/13(水) 00:09:32.74 ID:

>>235

それやったら誰も競馬やらなくなるね、利益じゃなくて払い戻し額で計算するわけだから
>>234
がいうように1億負けてようが30億の払い戻しあったらその税金払えって事でしょ
メチャクチャすぎるよこれ

236: ジャパニーズボブテイル(東京都):2013/03/13(水) 00:08:44.00 ID:

1000万かけて800万
マイナス200万だけど800万分の所得税を払えと

243: ロシアンブルー(福岡県):2013/03/13(水) 00:14:53.26 ID:

>>236

800万になった分の馬券購入代は経費だな

240: リビアヤマネコ(長崎県):2013/03/13(水) 00:10:02.04 ID:

その都度申告したら資金がゼロになるだけで
マイナスにはならないだろwwwwww

何年も放置したツケがきたのさ

241: ベンガルヤマネコ(家):2013/03/13(水) 00:10:55.42 ID:

ギャンブルに経費ってw

242: ジャガー(北海道):2013/03/13(水) 00:13:18.18 ID:

官製スラップだな

245: リビアヤマネコ(長崎県):2013/03/13(水) 00:16:41.40 ID:

早い話、こいつは勝ってない
負けてるんだ
しかも納めるべき税金を勝手に再投資してる

1レースやった場合だけで考えればいいだろ、単純に

252: ラグドール(埼玉県):2013/03/13(水) 00:22:43.44 ID:

つか畜生すぎるだろ国税局、払えないの分かっててやってるじゃん
これで正義ぶってる分ホントにヤクザよりタチ酷い

257: 茶トラ(静岡県):2013/03/13(水) 00:27:57.63 ID:

>>252

国税からすればせっかく黙認してるのになんでばれるようなことするんだよって気分だろうけどね
国税への風当たりが強くなるわJRAの売上に影響が出るわで関わりたくない事案なんだろうけど発覚したものを放置するわけにはいかないだろうし

254: リビアヤマネコ(長崎県):2013/03/13(水) 00:24:57.36 ID:

全く払うつもりもなく何年もシカトしてる
こいつのほうが悪質
一年目に申告してりゃ問題ないだろwwwwwwアホか

刑務所にぶちこんどけwwwwwwwww

255: ギコ(神奈川県):2013/03/13(水) 00:26:11.01 ID:

遵法精神のないギャンブルバカは・・ばいいよ

256: ベンガル(茨城県):2013/03/13(水) 00:26:53.89 ID:

これは経費として認めてやれよ。
国が大人気ないわ。

259: ぬこ(三重県):2013/03/13(水) 00:34:58.09 ID:

>>256

何らかの妥協は流石にするだろうけど
基本認めるわけにゃいかんのよ

263: ギコ(神奈川県):2013/03/13(水) 00:41:49.26 ID:

>>259

まあ、税金の滞納処分が執行停止になって、結果的に免責になるだけだろ

261: ピクシーボブ(兵庫県):2013/03/13(水) 00:39:25.18 ID:

そもそも馬券購入時点でJRAの取り分引いてるんだからあとはいくら勝ってもそいつのもんでいいだろ
宝くじにあわせろよ

264: 茶トラ(静岡県):2013/03/13(水) 00:43:16.03 ID:

>>261

宝くじに合わせるとJRAの取り分が25%から50%になるよ

265: ラグドール(埼玉県):2013/03/13(水) 00:44:28.01 ID:

これ確定したら馬券買うのボイコットしますわ
流石に冷める

270: 猫又(dion軍):2013/03/13(水) 00:48:15.13 ID:

まあ国税なんてこんなもんよ
近所の地主が国税から何回か表彰されてたが結局3代で宅地の一部以外土地全部国に持っていかれてた

あいつらはヤクザより酷い

272: カナダオオヤマネコ(家):2013/03/13(水) 00:51:16.01 ID:

給料を稼ぐには当然生きていなければならず、
生きるためには飯食ったり住居を借りたり服を着たりしなければならないから、
それらを必要経費として控除させろと言っても無理だよね?(~_~;)

276: アフリカゴールデンキャット(愛知県):2013/03/13(水) 00:54:33.74 ID:

>>272

それは、みなし経費として元々控除されてるし
されてないのなら、給与+賞与にそのまま税金かけられてる

274: キジトラ(新潟県):2013/03/13(水) 00:52:55.06 ID:

単勝1000万ずつ5口買って5倍の配当がついて±0でも
5000万円分の税金取られるのか。

291: マンクス(東京都):2013/03/13(水) 01:15:31.66 ID:

>>274

全然違うよ>>1
を読むと

>訴状によると、大阪国税局は、的中した馬券の購入費のみを経費として控除し

つまり当たった馬券1口ぶんの1000万円は経費。
結果は±0円だけど、4000万円ぶんの儲けとして税金がかかる。

282: 茶トラ(静岡県):2013/03/13(水) 01:03:31.77 ID:

たぶんまだ勘違いしてる人が多いと思うんだけど、
この件の論点は「外れ馬券は経費になるか否か」じゃない。

というか、裁判の結果に関わらず通常外れ馬券は経費として認められない。

争点になる(課税対象者のオッサンが主張してる)のは、
「馬券を購入して配当を得ることによって定期的に収益を上げることが事業として認められるかどうか」

事業として認められればこのオッサンに関しては外れ馬券が経費として扱われる。
その他の人間の外れ馬券は経費としては認められない。

金額のインパクトなんかが強くて話題になってるけど
この件がどう決着しても一般の馬券購入者に対する制度上の扱いは変わらない。

286: アジアゴールデンキャット(長屋):2013/03/13(水) 01:09:17.99 ID:

>>282

あのな、ギャンブルだぞ
そんなもん通る訳がない

287: 茶トラ(静岡県):2013/03/13(水) 01:12:00.52 ID:

>>286

俺も無理だと思ってるよ
そもそも事業申請もせずに無申告が発覚してから事業として認めろってのが無茶だし

292: アジアゴールデンキャット(長屋):2013/03/13(水) 01:15:52.94 ID:

>>287

だよな
いずれにしても、はた迷惑なおっさんだよ

293: ギコ(神奈川県):2013/03/13(水) 01:19:31.08 ID:

>>292

パチプロとかだと、各税務署のさじ加減で年間通算での課税が認められてることがあるっぽい。
裁判したら、ちょっと苦しいだろうけど。

296: バーミーズ(鹿児島県):2013/03/13(水) 01:23:28.73 ID:

競馬やパ○○コで申告してる奴いるのか?

300: シンガプーラ(関西地方):2013/03/13(水) 01:28:12.99 ID:

>>296

競馬は一回の当たりが大きいと払い戻しの際に身元確認されるっておっさんが言ってた

323: 茶トラ(静岡県):2013/03/13(水) 02:32:18.24 ID:

>>314

争点は>>282
だよ

>>316

法律的に言えば一時所得に認められる経費は直接かかったものだけだよ
今回のオッサンも一時所得の扱いでは外れ馬券が経費として認められないことは理解してるよ

>>318

ネットで購入してても普通はばれないよ
このオッサンは株の損金を申告してその購入資金を突っ込まれて発覚した